見出し画像

【VIA-IS】自律心について

昨日、CS強みの対話会「自律心」の回に参加してきました。

私の「自律心」の強みは24項目中20位。
いつも急いでいたり、やり過ぎたりしがちな私は自律心の回を楽しみにしていました。

※※※

自律心の強みを発揮している人は「安定感」とか「落ち着き」とかがあるように感じます。

私はというと、「やらなければならない」と力が入ってしまったり、逆にやる気が起こらずやれなくなってしまったり、しがちです。
例えるならば短距離走のよう。
淡々とやり続けるのが難しいのです。

対話会で自律心の強みが高い方のお話を聞いて、印象に残ったのは
「すぐに出る結果を求めているわけではない」とか、、、
「続ける事自体に意味を見いだしている」とか。。。

遠くの目標に向かって淡々と、着実に、進めている感じです。
私に足りないのは、そこなのかな。
目の前の事に気を取られると、長続きしない。

「私はどうありたいのか?」
がはっきりすると発揮できるようになりそうです。
【VIA-IS】を学ぶ事はそこにつながっていると感じています。

また、対話会の中で、印象に残ったシェアが下記2点。
●自律心は自分自身の強みのTOP5と関連している(下支えしている)ようだ
●自分だけの事なら頑張れなくても、人とのつながりから力を出せる事がある

現在の私の強みのTOP5は誠実・親切・愛情・スピリチュアリティ・感謝です。
なんだか納得できました。

私はこれからも暮らしを楽しみながら、自分の興味関心に沿って活動して行きたい。
今ある幸せに自覚的になって、自律心を発揮すれば、自分のペースを整える事ができるようになると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?