見出し画像

住まい購入最大のリスク 失敗・後悔による自殺願望、家庭崩壊、破綻に備えよ

こんばんは!hotto(ほっと)です。

賃貸の住まい選びを失敗したからと言って、
もう死にたい・・・となった方はこの世でどれほどいるでしょう。

恐らく、そこまで思いつめる前には引っ越しされるかと思います。

しかし、ひとたび購入をしてしまい、
こんなはずじゃなかった、売れない、引っ越せない、
ローンが払えない、人生が終わりだ、もう死にたい・・・
このような経験をされた方は、きっと一人や二人ではないはず。

私は、学校教育で、特に金融教育においては、
最大の支出である「住まい選び」の教育が必須であると考えます。

貯蓄、投資も大事ですが、
収入に対し支出を抑えて資産増加の右肩上がりのグラフを形成する。
そして、ローンや土地選びなどの失敗事例を
たくさん伝えておくことは重要なことだと思うのです。

私が社会に貢献できることってなんだろう・・
やはり、情報を発信することであり、
一人でも多くの人に伝えていくことだと思う。

このnoteに参加している人たちは、
きっと皆さん、色々な思いを持ちながらも、
「善かれと思い伝えたい」の心なんじゃないかな。

ではまた!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?