見出し画像

HOTSTUFF始動にあたってのご挨拶

皆さん初めまして。2023年シーズンよりジュビロ磐田のゴール裏にて新たに活動させていただく予定のサポーターグループ「HOTSTUFF (ホットスタッフ)」代表のコウキです。
僕は昨年までゴール裏の公認サポーター団体に所属し、応援を盛り上げたい一心で10代の頃から十数年間にわたり活動してきました。そしてこの度、長年お世話になった団体を離れる決断をしました。理由は一つ、ゴール裏に集うサポーターを、そしてその先のピッチで戦う選手たちを盛り上げるため、微力ながらもっと出来ることがあるのではないかという想いからです。

HOTSTUFFとは

ジュビロ磐田にとって今のところ最後のビッグタイトルとなってしまっている2010年のナビスコカップ決勝、それが僕たちHOTSTUFFの始まりでした。久しぶりの決勝戦に向けてmixiのコミュニティ(世代がバレそうですが…)で出会ったジュビロサポーター4人が集まり最高の「歓喜」を分かち合って以降、少しずつ仲間を増やしながらホーム、アウェイを問わず一緒に遠征したり遊んだりお酒を飲んだりとサポーター活動を共にしてきました。

2010.11.03 @国立競技場

とはいえグループとして明確に存在していたわけではなく、既存のサポーター団体に所属している人間もいればフリーの人間もいる、静岡県民と関東民の比率も半々くらいと、あくまでもスタジアムでつるんでいる友人同士の集まりでした。音楽、アニメ、競馬、アイドルなど趣味もバラバラです(不思議とプロ野球だけはほぼ全員通ってます)。
グループ名のHOTSTUFFは言うまでもなく「心燃やせ、声をあげろ」でお馴染みのチャントから取らせていただきました。いつの間にか身内でまとめ役にされていた僕があの曲を特に気に入っていたことから仲間の総称としてなんとなく存在していたもので、正式にグループとして立ち上げるにあたりこの名をしっかりと形に残したいと考えました。

長きにわたってゴール裏を牽引してきた団体がいくつも存在するにもかかわらず新たにグループを立ち上げる意味があるのか、という声もあることは重々承知しています。
我らがジュビロ磐田が厳しい時期を過ごしているなかで、熱いサポーターが集うゴール裏は少しずつ良いほうへ変化し始めていると感じています。コロナ禍において声出しが出来ないなかで応援の形を模索し、手拍子で少しでも空気を変えようとサポーターみんなでトライしてきた約3年。2021年11月のアウェイ水戸戦でフラッグが解禁されて以降、声を出せないながらもゴール裏のビジュアルはコロナ以前とは見違えるほど賑やかなものになりました。

2021.11.14 @水戸(別団体や個人で活動されてる方々も写っています)

長過ぎた異常事態にもようやく終わりが見え始め、スタジアムはかつての日常をまもなく取り戻すことになります。それは同時に、僕たちジュビロサポーターが相手以上に選手を後押しする空気を生み出すことができるか、それが再び試されるということでもあります。90分間歌い飛び跳ねる、フラッグで雰囲気を作る、横断幕で想いを伝える、手拍子によってスタジアム全体を巻き込む、様々なスタイルを持った人々が集まりサポーター全体に拡がっていく熱気…そんな光景を一試合でも多く創り出し、愛するクラブに勝利をもたらすサポートがしたい、我々の目的はただそれだけです。
ホームゲームでの活動場所として、ゴール裏F1エリアのバックスタンド寄りを予定しています。ゴール裏中心部の盛り上がりを端のほうまで、そして一際大きなバックスタンドまで一体となって拡げていくことで、これまで以上に圧倒的なホームの雰囲気を生み出せると考えています。

だらだらと長くなりましたが、駆け出しの集団が理想像ばかり語っていても仕方ありません。まだまだ人数も限られている僕らは本当に微力に過ぎませんが、まずは出来ることから少しずつ進んでいきたいと考えています。
活動に賛同いただける方、一緒に応援する仲間がほしい方など、興味がありましたらDMなどでお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。
こういっては元も子もないですが、集まるのは別に僕らのところでなくても構いません。ジュビロを愛する仲間として、ひとりひとりが自分の居場所で出来ることをやり続けていくことで、ジュビロ磐田が再び栄光を掴む日が訪れると信じています。まずは目の前の一年、皆で戦いJ1へ戻りましょう!「すべては磐田のために」。

2023.02.11 コウキ (Twitter : @hotjubilo )

●グループSNSアカウント
Twitter : @HotStuff_IWT
Instagram: @hotstuff_iwt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?