薬剤師の観点からみたGo To トラベル、旅先での対策」〜東京から地方へ。地方から東京へ〜
Go Toトラベル公式サイトの遵守事項である「新しい旅のエチケット」(※1)によれば、
基本的な新型コロナウイルスの感染予防に集約されていることがわかります。
大きく分けてみっつ。「三密を避ける」「手洗い消毒」「マスクの着用」
通常の生活で実行できていれば、旅先でも心配はいりません。
ですがどうしても気になるという方に、2つお伝えしたいことがあります。
1つ目、マスクの下では、鼻呼吸していますか。
口で息を吸うと、外気は直接気道を通り、肺へ運ばれます。
鼻で息を吸うと、外気は複雑な鼻の中の構造を通ってから肺へ運ばれます。
その過程でウイルスなどの外来抗原を鼻腔粘膜表面で
殺菌または排除する機構があります。(※2)
さらに外気が鼻腔を通過する間に吸気に潤いが与えられ、
ウイルスの侵入を難しくするのです。
マスク着用で苦しく口呼吸するよりは、
三密を避けたマスク不要の開放空間でマスクを取り鼻呼吸なさってください。
2つ目、こまめな水分補給を。
移動中や旅先では、うがいもできず、咽頭が乾燥しがちです。
咽頭は、鼻呼吸、口呼吸いずれから入る外気も通る道です。
乾燥した粘膜は、ウイルスを容易に侵入させてしまいます。
適度に咽頭粘膜をうるおすために、飲み物を必ず携行して
20分おきを目安に喉を潤わせましょう。
咽頭あたりに万が一ウイルスが付着していたら、
飲み物と一緒に食道を通って胃に運ばれ、
新型コロナウイルスのようなエンベロープ型ウイルスは
胃酸で失活します。
最後に、旅先では非日常を楽しみたいものですが、
いつもの感染予防対策は忘れずに!
旅先でウイルスに感染しないように、
または感染しても自分の体の中でウイルスをやっつけるために、
・十分な睡眠をとって旅先の疲れを残さない
・体を冷やさない
・栄養をバランス良くとる
旅先の食事は栄養が偏りがち。
マカのようなビタミン、ミネラル豊富なもの、
免疫系の活性化に関与する亜鉛などを含有する
サプリメントを活用し、旅に安心をプラス。
旅先のいつでもどこでも感染予防習慣を続けてできるのが
GoTo事業を楽しむ秘訣ではないでしょうか。
文責:金子明(薬剤師)
参考文献
※1 Go Toトラベル公式サイト「新しい旅のエチケット」
※2 西日本新聞2020/3/11付鼻呼吸こそ天然のマスク」専門家に聞く口腔ケア
ホットストアの販売サイトはこちら(↓)から