見出し画像

長者湯

こんにちは&初めまして!今年度から入会した1回生の伊勢です。ただの温泉/銭湯エンジョイ勢によるぬるい感想ですが、最後までお読みいただければ幸いです。

さて先日6月13日の活動で訪れたのは、同志社大学今出川キャンパスから歩いて20分程の場所にある「長者湯」です。

町屋の建物が並ぶ住宅街の中にある、唐破風屋根が素敵な長者湯。大正・昭和レトロを思わせる雰囲気、趣深くて大好きです。

実はこの長者湯、6月15日(水)BS日テレ21:00より 旅する水曜日『みやぞんのにっぽん銭湯さんぽ』でテレビ放送があったのだとか!
放送より前に行くことができてお得感を感じました^ ^

わ〜みやぞんのサインだ〜

本題に入ります。
入浴料は大人450円です。
衣類を入れる籠は柳行李、脱衣所の外には石灯篭のある小さな庭園、脱衣所のタイル絵は清水寺。
いちいち"良い"ですね。
(ちなみに私調べによると男湯のタイル絵は金閣寺らしい)

いざ入浴!
きれいな浴室内は、「うなぎの寝床」と呼ばれる京都らしい縦長の造りになっていました。
シンプルで心地いい空間です。

お湯は結構熱々でまさに銭湯!の感がありました。浴槽は深く、体の芯まで温まります。
水風呂を含めて4種類ほどのお風呂があったのですが、その中でも私のお気に入りは「うたせ湯」です。
肩にお湯が流れ、日々の疲れがとれていく...お湯の流れる音も良いなぁ。
のぼせない体を手に入れることができたらずっと入っていたいほど気持ち良いお風呂でした。

そして!これが1番の楽しみと言っても過言ではない!

ドン!!

お風呂上がりの1杯!
今回私はコーヒー牛乳(120円)を飲みました。
お風呂上がりに飲む冷たいコーヒー牛乳は最高です。素晴らしい。ありがたい。
友達はオロナミンCを飲んでいました。絶対美味しいよね。

いかがでしょうか。「京都らしい銭湯に行きたい!」という方にぴったりの場所だと思います!気になった方はぜひ長者湯さんを訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?