見出し画像

大好きな出町座

今日出町座の未来券を買った。

出町座は京都にあるミニシアターで、大学の頃よくお世話になった。一階は本屋さんとカフェになっている。ここに並んでいる本はどれもすごく面白そうで、決して広くはないけど何時間でもいたくなる。

カフェはキュウリサンドが美味しい。昔の喫茶店みたいなフォントの字が書かれた箱に入っていて、紙の袋に入った小さなおしぼりが添えてあって(ここ以外だとイノダコーヒーでしか出会ったことがない)映画館に持ち込んで食べる時すごくワクワクするのだ。中身は細かく丁寧に切られたキュウリとしば漬けがぎっしり入っていて、食べやすいようにラップに包まれている。あと飲み物が瓶で貰えるのも嬉しい。瓶のコーラってどうしてあんなに美味しく感じるんだろう。

席は数十席の小さなシアターで、アナウンスはシネコンのような放送ではなく係員の方がスクリーンの前まで出て来て注意などを話してくれる。いかにも映画が好きそうな人達が働いていて、表のディスプレイもその時に上映している映画に合わせたこったディスプレイが並んでいる。

そしてここで観た映画は二割増で素敵に思えるのだ。

そんな出町座もコロナの影響で休映している。未来券という、2021年末まで使えるチケットを発行してくれていたので初任給で買ってみた。離れていても応援できる時代で本当によかった。

今は京都を離れているので、大学生の時ほど頻繁には行けないがコロナが収束したら、京都に遊びに行って未来券を使いたいなと思う。きっとその時観る映画はさらに何倍も素敵に思えるはずだ。

これを観た方も応援してくれると嬉しいです。リンクを貼らせて頂くので、よかったら見てみてください。

https://motion-gallery.net/projects/demachiza2020





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?