見出し画像

#32「強い花」は好きですか?

※下書きなしに思いつくままに書いています。多少の不備はお見逃しください。

河原を散歩していて、ひとかたまりの野生のスイセンの花を見つけました。2月といえどもまだ風は冷たく、あたり一帯もほぼ枯れ草ばかりの冬景色です。

画像1

そんな、水も肥料も決して十分ではない環境でも元気に花開くスイセン。その美しさのためか、自己愛を表す「ナルシスト」の語源にもなっているようです。

実はスイセンはとても丈夫で、かなり生命力が強い花なのだとか。手入れらしい手入れをしなくてもガンガン咲いてくれるので、一見ガーデニングなどには適していそうに見えますよね。

でも、実は余りにもたくまし過ぎて、一緒に植えた他の花を枯らしてしまうんだそうです。

ちょうど、親子で2世帯住宅を建てたものの、嫁と姑の折り合いが悪く、ついには相手を追い出してしまった女性のように。

あ、ちなみに家を出て行ったのは、姑さんたちのほうです。

お嫁さんのほうは、今はご夫妻で元気に4人のお子さんを育てておられるのだとか。

知人から聞いた話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?