見出し画像

#49 Voicyを聞きながら紅茶を飲んではいけない、たった一つの理由

それは仕事の手を休め、いつもよりちょっとだけ上等な紅茶を入れて、優雅なブレイクタイムを過ごしていたときのことでした。

アールグレイの風味が口いっぱいに広がるのを楽しみながら、リラックスムードの中、いつものVoicyに耳を傾けていたのです。

しかし、次の瞬間、あやうく口から紅茶を吹き出しそうに。さらに、それを阻止するためにのどに変な力が加わり、嚥下困難になりかかるという二次災害(?)も。

中高年になると嚥下機能が徐々におとろえてむせやすくなるため、何かを飲むときにもそれなりの注意が必要です。

優雅なはずのティータイムがあわやの惨劇になりかかったのは、そのとき聞いていたvoicyのこちらの放送にあります。

プレミアム放送なのであまり詳しい内容は言えませんが、沖プロトップの沖ケイタさん、東京フリーランス&デイトラの初芝賢さんなど、そうそうたる方々の固有名詞に続き、突如出てきたのが自分の名前、「ながれのさん」。(※チャプター2に入ってすぐです。)

この回の放送を聞いておられたおそらく99.9%ぐらいの人は、「誰?」って思われたことでしょう。だって、本人が何よりも驚いて紅茶を吹き出しかけましたから。 

Voicyではこのあとも、大変有意義でライターにとって夢のある話が続きましたが、衝撃のあまり内容がほとんど頭に入ってこなかったのは言うまでもありません。

とりあえず、今後しばらくは中村昌弘さんのVoicyを聞きながら飲食をするのは控えようと思います。(誤嚥防止のため)。

ちなみに、中村昌弘さんのVoicyプレミアムは、マ〇ドナルドの「ベーコントマト肉厚ビーフセット」より10円安い&初月無料なので、興味のある方はぜひ!

ベーコントマトもおいしそうですね……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?