見出し画像

謎の生き物に遭遇したと、時折インターネットで目撃情報がありますが、、、それ、ニホンカモシカです。

部屋を整理していると、動物の描かれた下敷きがありまして、そこにちょうどニホンジカニホンカモシカが隣り合わせで載っていました。

たまに高野山へ来られる方が、目撃されることもある2種ですが、多くの人がイメージする「鹿」はニホンジカの方だと思います。

画像1

もうひとつの「ニホンカモシカ」は少し野生感あふれる姿をしています。
イメージとしては、ヤギと鹿が合わさったような見た目をしています👀

ですので、鹿ではない別の動物と思う方も多いようです。

実は、このニホンカモシカは、特別天然記念物なのですが、過去に肉の味が美味しいと言って乱獲された悲しい過去があります😣

最近ではニホンカモシカもよく見かけるようになりました。

ニホンカモシカ

珠数 (1)

ニホンジカ

高野山に来る際に見かけた際には、どちらの鹿かチェックしてみてください😊

ー高野山法徳堂

P.S.  最近、外出自粛をしている方が多いため、写経や写仏を始める方が多いみたいです✒ステイホームのお供に是非



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?