見出し画像

【寺社向け】投稿数が増えると参拝者が増える!参拝者からの投稿を増やす方法

投稿が増えると参拝者が増える3つの理由

1、ホトカミ内での順位が上がる

ホトカミ内の都道府県別ランキングや、御朱印ランキングなどの順位が上がりやすくなります。
順位が上がることにより、参拝者に注目されやすくなります。

2、Google検索などでヒットしやすくなる

寺社ページの情報が充実するため、GoogleやYahooなどで検索したときにヒットしやすくなります。

3、寺社への信頼が高まる

 行事に参加した感想は、次回の行事に参加する際の安心感に繋がります。
また、参拝者からの投稿は寺社の信頼度を示すことにも繋がり、ご祈祷やご供養の申し込みの際の安心感にもなります。

ネガティブな投稿をされたら、削除可能

公式アカウントでは、ネガティブな投稿やコメントの削除が可能です。
削除は、ホトカミ運営の名のもとで行います。
削除したい場合、運営までご連絡ください。

※これまで23万投稿のうち、削除依頼のあったネガティブな投稿は、3投稿しかありません。
「口コミ」ではなく「お参りの感想」と表現するなどの工夫によって、
寺社を応援するあたたかいサイトを目指しています。

【投稿を増やす方法】会話から投稿に繋げる

これまで、ホトカミ活用の神職僧侶の皆様のアドバイスをもとにした、
参拝者との会話原稿です。

①「御朱印帳、とても可愛いですね!」
②「いろんな寺社めぐられてるんですか?」
③「ホトカミというサイトで、
 来月の御朱印も載せてるのでよかったら見てください。」
 ※QRコードを提示(その場で寺社ページを開いてもらう)
④「ここを押すと、投稿もできるので、
 ぜひ、投稿してみてくださいね〜⛩」

【QRコードを掲載しよう】掲示物やはさみ紙にホトカミページのURLを掲載

御朱印帳のはさみ紙の見本

それぞれの寺社ページに繋がるQRコードを、
・御朱印帳のはさみ紙
・寺社パンフレット
・御由緒書きの裏
などに掲載すると、ホトカミについての会話のきっかけとなり、
投稿を増やすことに繋がります。

■神社寺院向けホトカミTwitterアカウント

■公式LINEの登録はこちらから



【ホトカミに未登録の神社寺院様へ】
■ホトカミに公式情報が掲載しませんか?
・完全無料でご利用可能です。
・ホトカミに集う月間120万人の神社寺院ファンに直接情報を発信できます。
・掲載情報の編集はパソコンやスマートフォンで簡単にできます。
⬇︎詳細はこちら

講演の相談、お受けしています
神社寺院の明るい話題や前向きになれる事例を、
ホトカミのデータなどをもとにお伝えします。

<実績>
福島県神社庁様、真言宗智山派青年会様、愛媛県神道青年会様、大阪府神道青年会様、北海道神道青年協議会様など、個別の寺社様複数


ホトカミの運営や全国の参拝者のデータ、神職僧侶の皆様へのヒアリングや全国の事例やデータなどもとに、
・ご祈祷や法要の申し込みが増える寺社の共通点
・神社寺院を残していくために必要なこと
・参拝者が求めているもの
、などお話ししています。

▼詳細はこちら▼


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/