1年ぶりにホトカミで働いて気づいたこと|公式アカウントとInstagramの変化

こんにちは。ホトカミ運営の西脇唯真(ゆいま)です🙋‍♂️

私は、大学4年生のとき、インターン生として働いていました。
その後、1年間仏教の専門学校に通い、今年の3月から約1年ぶりにホトカミに戻ってきました。 自己紹介はこちら

私が担当する仕事は、神社寺院の関係者様向け「公式アカウント」をさらに多くの方に活用していただくことです💪

■公式アカウントについて詳しくはこちら
https://hotokami.jp/main/shrinetemple/

今回は、私がインターン生のときに担当していた
・公式アカウント
・ホトカミ公式Instagram

について、約1年前とどのような変化があったのか、気づいたことを書こうと思います。

ホトカミに情報を掲載してくださる
神社寺院様が3倍以上になりました

・公式アカウントの数
193件(2020年2月29日)→629件(2021年4月24日現在)

こうして見ると約3倍の神社寺院の方がホトカミを活用してくださるようになりました。

私がいない1年間に、
様々な企業様や団体様との取組みをさせていただいたため、
神社寺院様へのホトカミの認知度や信頼度も上がったのかなと感じました。

実績(一部抜粋)
・横浜市様
横浜市営地下鉄でめぐる「横浜御朱印めぐり」企画・運営(2020年)
・神道青年全国協議会様
神職の魅力発信事業(2021年)
日本全国10名の神職様の特集インタビュー記事の執筆・掲載
・神道青年会様
大阪府神道青年会様の研修会にて講演(2021年)
・株式会社京阪エージェンシー様
京阪御朱印めぐり(2021年4月9日スタート)


しかし、全国に約15万の神社寺院があるのを考えると、まだまだホトカミが知られていないのも事実です。

公式アカウントは、無料で簡単にホームページの代わりになるだけではなく、既にホトカミに集う月間120万人以上の神社お寺を探している人たちに情報発信できます。

また、公式アカウントが増えると、インターネット上に神社お寺の正確な情報が増えるため、
参拝者の「勝手に参拝してもいいのか分からない」「どこの神社寺院に行ったらよいか分からない」という悩みも解決できます。

誰もが知るような大きな神社寺院様は勿論、
地域で一生懸命頑張ろうとしているけど「お金がなくてホームページがつくれない」というような神社寺院様にもホトカミを活用してほしいと思っています🙏

👇ホトカミを活用中の神社寺院まとめ


・ホトカミ公式Instagramのフォロワー

約1万人→約1万9000人

Instagramは、インターン生の時、フォロワー1万人を目指して投稿を担当していました。
フォロワーはその時と比べて、もうすぐ2倍になります。

Instagramでは、ホトカミに投稿された素敵な御朱印を紹介しています。
フォロワーが増えると、その分Instagramの投稿がたくさんの方に見ていただけるようになるため、素敵な御朱印など神社お寺の魅力をさらに多くの方に届けることができます。

現在は、インターン生の坂下くんが中心となって、運用してくれています。
Instagramの投稿の文章に住所を書くなど、投稿を見ただけでお参りに出かけられるような工夫が沢山されているのを発見し、1年前からの進化を感じました。

また、ホトカミのInstagramで紹介した神社寺院様の参拝者が増えたという声をいただき、1年前よりもさらに力になれるようになったのを感じます。

👇ホトカミ公式Instagram

3月にホトカミに戻ってきて、もうすぐ2ヶ月がたとうとしています。

2ヶ月近く働いてみて、今回紹介したことの他にも、社内でデザインについての議論が多くされるようになるなど、変化を沢山感じました。

振り返ってみて、しっかりと変化が目に見えるのは嬉しいことだと思うので、
また1年後良い変化が見られるように神社お寺を応援していきたいです!


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/