見出し画像

「言葉」で伝えることの難しさ

みなさんこんにちは!
ホトカミインターン生の坂下です。

東京ではようやく葉が色づき始め、秋らしさを感じられるようになりましたね。

今回は、ホトカミでインターンを始めて一番、日常でも活きていると感じる学びをシェアできたらと思っています。

わかりやすい文章ってなんだろう

皆さんは、誰かにメールやLINEを送るとき、
漢字1文字や単語一つの違い、
句読点や改行の使い方は意識していますか?

私はホトカミでインターンを始めるまでも多少の意識はしていました。
ですが、いま振り返ると、読みにくい文章だったなと思います。

もちろん、今でもまだまだ修行中で、他の方が書いた文章を読んで勉強したり、添削していただいて勉強したりしています。

ただ、改行や単語、句読点の使い方の重要さは、インターンを始めてから改めて気付かされました。
たった一箇所の改行や句読点の入れ方の違いで、伝わり方や読みやすやが格段に変わる。
そんな大きな気付きをさせていただきました。

ぜひ、この日記をご覧の皆さんにとって、句読点や改行の使い方など、意識していただくきっかけとなれば幸いです。
きっと、今以上により多くの方に、皆さんの想いを届けられるようになると思います。

今回は短めですが、ホトカミでのインターンを初めて半年以上経った今、学んだことを自分なりの日記としても残して置きたいと思い、書きました。


ちなみに、、
表紙の写真は私の地元、岐阜県飛騨市の祭「古川祭」の写真です。

飛騨と言えば「飛騨高山」が有名ですが、お隣の飛騨市も素敵な街です!
新型コロナウイルスの流行が落ち着いたらぜひ、お越しください!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/