見出し画像

【APEX】シーズン17のクラフト武器の感想

あと二週間弱でAPEXシーズン17が終わりますね。
ランクはいろいろと話題になりましたが、大規模改変の後なのでここから良くなっていくことに来たいですね。

私はPAD移行の練習やらソロカジュアルの練習やらでランクのことはよくわからないのですけれども。

カジュアル勢から見て面白かった調整がもう一つあります。シーズン17後半でR99がクラフトに行ったことですね。これがなかなかいい調整だったと思います。

今までクラフトは「収監」といった感じで、基本的にクラフトに行った武器はそのシーズンには見ないといった印象がありましたが、今回はそこそこデスボックスの中に入っているのを見ました。
実際、今までのもろもろのクラフト行きよりも悪くない印象を受けました。

これはおもに2つの理由があると思います。
・R99が強すぎた
・プラウラーの存在

 シーズン17の前半はまさにR99 環境でした。単発の威力が上がったR99が覇権を握り、近距離戦はR99 を持っていたほうが勝つくらいの環境でした。
 クラフトに行ったからといってR99 の強さがへるわけではないので、前半でR99 に慣れたプレイヤーたちは余裕があれば作る様子が見られました。実際強いですしね。

 かといって必ずクラフトをしないといけないというのはストレスが貯まることですが、今回は同じカテゴリーにR99 と並ぶ強さのプラウラーがありました。SMGを使おうとしたときにR99がなくてもプラウラーを使うという選択肢がとれるので不満が少なかったのかなーと思います。あと一応CARもありますしね。

 余談ですが、CARも絶妙な調整を受けたと思います。レーザーサイトがつけられないのと、相対的に火力が落ちたので火力的には最強格からは落ちましたが二弾種使えるという便利さは残っています。とくにプラウラーとR99が手に入るまでのつなぎとしては有効です。使い勝手も悪くないですし。

 以前フラトラやカービンがクラフトに行ったときは無茶苦茶批判されたのとは対照的ですね。
 あれはフラトラとカービンの性質が違いすぎたせいなのか、他にも理由があるのか……。あまり使用に習熟が必要な武器がクラフトに行っちゃうとよくないのかもしれないですね。
 あるいはそもそも今のR99くらいパワーがないとクラフトで作られないのかもしれません。 

 クラフト武器は一つのメタ調整の機能として実装されました。実装されてそろそろ結構立つのでうまいこと調整になる使い方がされるようになっていくといいのですけど。

 あれ、クラフト武器って二つですよね。もう一つってなんでしたっけ

 つぎは何がクラフトに行くのでしょうねー。
 パワーがあるのがいくと作られる理論で行くと、プラウラーかネメシスあたりが収監されそうな気がしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?