見出し画像

OUTRIDERS、ツイステトリスタのマルチのビルドと立ち回り

 この前、ウガケ頭が出てツイステトリスタが「完成」して、マルチが楽しいのでちょいちょいやっている。多分、単体火力という点では現環境最高なんじゃないだろうか? あ、でも一回なんかやけに火力の高いテクノがいたのでまだ上には上がいると思う。
 とまれ、立ち回りってほど偉そうなもんは書けないけれども、マルチをやってて「お、いい感じに動けた」と思ったときの動きをまとめてみる。わしの個人の考えをまとめたものなのでもしかしたら間違ってる部分や、より効率の良いやり方もあるかもしれない。その際は爆破します。

ビルドについて

 立ち回りと言いつつ前提のビルドについて書く。
 ツイステトリスタはスキル「ツイステッドラウンド(以下ツイステ)」をキープしつつ強化した銃で戦うビルドだ。ツイステの威力についての調査は偉大なる調査者「ぷげらん。」さんによるこの記事が詳しい。

 ツイステを維持する手段としては武器mod「パーパチュアム・モーボル(敵を倒すと弾補充)」、防御mod「インスタント・リロード(プレイ・ザ・ハントで弾補充)」、クロノスーツのセット効果(バロウドタイムで弾補充)などがある。中でも「インスタント・リロード」はmod枠一つでできるので強いと言われている。トリスタがこれが取れるウガケ頭を欲しがる理由だ。
 防具に自由が利くのでおれはこの構成が好きだ。
 他のmodで欲しいのは「バレットバーゲン(敵を倒すと少し弾補充)」と「ラジエーションジャンプ(ハントで対象に脆弱)」。「バレットバーゲン」は雑魚を狩る時にハントを挟まなくてよくなる。「ラジエーションジャンプ」はダメージ効率がずいぶんと上がる。でも、よく考えたらデバフパイロとかテクノがいるときはなくてもいいかもしれない。
 そのほかのスロットには適当に火力modを詰め込む。レジェ装備よりもエピのいい感じの装備の方が強い気もする。ウガケ装備のレジェ効果、強そうには思えないしな。いや、マルチでボス倒しきれないで弾打ち切ってハントのクール待ちでもじもじすることあるから欲しくなることはあるのだけれども。
 あと、地味に強いのが「シールドブラスト(シールドが切れると周囲にダメージ)」シールドが切れるときって基本的に囲まれてボコられてるときなので、いい感じに自動的な範囲攻撃になってくれる。「アイストラップ」とかよりも敵を減らしてくれることが多いので結構頼りになる。

 武器はデスシでほぼ固定。「フォートレス(防御力分威力アップ)+ダークサクリファイス(自身にスリップダメージと武器攻撃力+75%)」がおすすめ。スリップダメージでHP減ったとこに一撃食らって頓死することもないではないけど、基本的にはシールドとHP吸収(武器)が守ってくれるので。あとはやられる前にやれ。
 「キリングスプリー(敵を倒すと75%まで火力アップ)」もよいと思う。わしは初撃から威力欲しいのでサクリファイスを優先してる。両立するとすごいことになりそうではあるけれども。

  スキルツリーは上のツリーで。上の資料見る感じアーマー貫通のノード意味がなさそうなんだけどどうなんだろ。とりあえず火力盛れそうなやつをとっておけば問題ない。

デカブツは任せろ

 デカブツの処理こそトリックスターの出番だ。「ナイフ→ハント→背中に銃を連射」で人型のボスは3人マルチでもだいたい1サイクルで落ちる。野獣系は落ちないこともあるので、弾切れしそうになったらちょっと離れてもう一度ハントを入れる。2サイクルを耐えきれるやつはそんなにいない。
 とりあえず、エリートいるなって思ったらすぐハントで飛んで溶かすくらいの気持ちで行くとよい。なんとなく倒れるタイミングを覚えるのと弾の消費速度を見るのを忘れず、弾切れにだけは気をつけること。
 ボス倒してたら許される。許して。
 あとは固めの野獣も率先して倒していきたい。アルファ・ペルフォロとかシャサン系とか。他の職が範囲攻撃で落とせない奴をつぶしていけるとタイムにつながるよ。たぶん。
 複数のエリートがいるときは他の職がデバフを入れたのから狙うこと。多対多の戦いではまずは頭数を減らすことを優先するべきだとざくアクで学んだ。ミニマップを見ながら他の人が対峙している敵を把握するのを意識する。
 あんまり味方から離れないで火力を集中させよう。

 オベリスクチャージ系のステージで他の味方がオベリスクに居座ってくれるときは動き回って硬い敵を出オチさせていくこと。でかいのつぶして時間が余ったらちっこいのをプチプチつぶしていく。

~ちっこい敵は苦手~

 このビルドは致命的に範囲攻撃が苦手なので、それは他のクラスに任せてしまいましょう。どうしても囲まれたらトリガー引きっぱなしにして銃身を振り回せ。密着されたときはシールドブラストでごまかせ。
  シールドブラストの届かない位置から削ってくる人型の敵に囲まれると苦しい。他の職だとボーナスステージになる新興都市とか前線はちょっと苦手なステージだったりする。化学プラントのエレベーター前とかいまいちどうしたらいいかわかんなくなる。
 その辺は他のクラスにくっつきつつ横に回り込んで撃つしかないのかな。それが役割分担ってやつだ。
 でもむちゃくちゃハチの巣になるので、ソロで立ち回りのコツ見つけていかんとなー。とりあえず端からつぶして数減らせばいいのかなぁ。

 なんかもう少し書くことある気がしたけどそうでもなかった。
  楽しいのは確かなのでいろいろ試して書き足すかもしれん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?