平日は心に余裕がない

平日はこころに全然余裕がない

・3週間前に引っ越したのに、まだ水道ガス電気を止めていない(今すぐにnoteを書くのをやめて止めろ・・・。。)

・19:00に帰っているのに、翌日疲労でうまく起きられない

・16:00頃には心の限界が来て、「疲れてる?」と声を掛けられる

・水曜あたりに頭痛がし始めて、週末を迎えるまで治らない

とまあ、うん、疲れてるね。といった感じ。

なんでそんなに疲れてるの・・・?

多くの小さな業務に追われている

わたしの業務は日々変わりゆくが毎日追われているものの例をあげていく

・課題管理ツールに、今日中に対応すべき課題がないか確認する→あれば、適切な人に割り振るか自分で対処する

・派遣さんから口頭&チャットツールで判断を仰がれる(派遣さんの業務の中で社員の判断が必要なものが日々生まれるため)

・他部署から自チームに関する運用の細かな部分について質問される→回答する

・メールがきてないかチェックする→来ていれば、返信していく

・新人さんのレクチャ&フォロー(新卒や派遣さんに新人が多いので、新しい業務を教えたり、送信するメールのチェックしたり、フォローをしたりする)

という業務をテトリスのように差し込まれているMTGの合間に追われながらやっているとなんだか疲れてしまう。

MTGも重要なものが多く、集中して考えているので、脳を使い、疲れてしまう。

MTGに集中していると、上記のような業務がどんどんたまるので、「やらないと!」という気持ちがまた自分を疲れさせる。

以前は、「ああ、またできてない。。」とまだできていない溜まった仕事に苦しんでいたが、最近は「業務多すぎだろ、多少できなくてもしょうがない。」と割り切れるようになったのでまだましである。

この状況はまずいのでなんとかしたいと思って、なんとかしようとしているところである。自分の中でこんなこと、滅多にないので、noteに残しておくこととする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?