勉強カスすぎ!

イントロ

死ねは言い過ぎたかも、ごめん。冗談だからほんと。真に受けないで。そう思ったのでタイトルから死ねを消しました。

勉強、きしょすぎる。具体的には大学受験の為に学校から強制される勉強が嫌い。国数英社理情。この並びだけで吐き気。この並びじゃなくても吐き気。おえ~~~~~~~~~~~~~~~~。こうやって文句を言っているだけではいけないので、今回は何故勉強がきしょいのか解説していこうと思うんだぜ。よろしくするわよ、魔理沙。

そもそも俺は何故勉強が嫌いなのか

自分の時間が奪われているからかも。およそ平日3時間休日5時間を毎日費やして、同じ大学志望の人たちはもっとしてると思いながら費やして、この時間で音楽を作りたいと思いながら費やして、こんなこと将来に使わないと思いながら費やしている訳です。勿論、実際は同じ大学志望でも俺より勉強してない人はいて、勉強で得たものは必ず将来に生きます。色んな難しそうな単語だったり概念だったりを知っている方が良い歌詞書けるし関数は文字を動かすのに使います。確実に人生が豊かになります。でもそういう問題じゃなくて、今この瞬間自分の時間が自分のしたくない事によって奪われていることが嫌です。それによって将来何が得られるかは今の自分には関係ない。知らないことを知るのは楽しいんですけど、それにしても限度があるだろ。1日90分ぐらいにしときたいよ。

受験勉強にまつわる制度が嫌ってのもあります。大学さんは「皆頑張ったから全員合格!!!やったね!!!」とはしてくれず、数少ない椅子を同年代+浪人生達と奪い合うわけです。模試においても校内で自分が何位かがデカデカと表示され(そう見えているだけ)、自分が何番目の学力なのかを気にし、将来俺はどうなるのかと、頭とお腹をグルグルさせながら毎日を生きていくわけです。

じゃあ勉強辞めるか志望校落とせ

正論です。これ以上ないくらいの正論です。お茶でも飲んで落ち着きたいかも。正論を言ってくるお茶、セイロンティー。
志望校を落とせば自分の許容できる勉強量で大学に行くことができます。
しかし!
「自分の許容できる勉強量で行く大学が自分に与える人生への影響」について許容出来るかは分かりません。つまり、

勉強はしたくないけど将来は週休2日制の会社でやりがいを感じながら健康で文化的な最高の生活をおくりたいんです!!!
そして、その為の一番の近道が勉強をして良い感じの大学に行くことなんですよ!!!!!でも嫌!!!!
ちなみに大学に行くのと全く別の道に進むってのも今まで自分の辿ってきた道から外れる不安がデカい。


流石にそれはワガママでは??

そんなん無理です良い生活したいなら努力しろって話よね分かる。なんか解決しちゃった。さっき超良い音MAD見たので高揚感に包まれてる。勉強、できるかも。何でもできるかも。やるしかねえかも。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43125019


いっぱい勉強できる環境に感謝

予備校行かせてくれてありがとう泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣ご飯作ってくれてありがとう泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣これが当たり前でないことは重々承知しております。
将来は何とか社会に貢献します。幸せになります。

結論

いやでもやっぱ嫌なもんは嫌です。でもしゃあねえな~~~~~~~~やったるか~~~~~
この文章の中盤くらいで明らかに自分の溜飲が下がってきたので、自分の悩みを整理することは大切だと思いました。それくらいで一旦忘れられちゃう悩みってしょぼすぎるわね。そして、さくれいさんとヒムコさんの音MADが全てを解決してくれた。

頑張れる範囲でもうちょい頑張るわよ~~~~~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?