見出し画像

もう一度食べたいホテルの朝ごはん【東京編】

気持ちの良い1日は朝食から。お家で自分で作るご飯とお味噌汁もいいけれど、いろいろなものをお腹いっぱい食べられるホテルの朝食は私にとって特別でわくわくするひととき。
たくさんのメニューから好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェもいいし、ちょっとかしこまって非日常を味わえるコーススタイルも好き。
今日はホテル朝食大好きな私がもう一度行きたいと思っているホテルをご紹介します。
ありすぎてきっと書ききれないので、まずは東京編です!

■マンダリンオリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京にはビュッフェレストランの「KESHIKI」、コース料理が楽しめる「オリエンタルラウンジ」の2か所レストランがありますが、今回お勧めするのは「オリエンタルラウンジ」のコースタイプの朝食。1人税サ込で5,000円弱となかなかな料金でしたが、それだけ払う価値がある朝食です。
私が行ったときのメニューはずいぶん前なのでもう変わっているかもしれませんが、ご参考までに…。
まず最初に出てくるフルーツサラダと2品目の前菜が他では食べられないような繊細なものでした!私のときはパイナップルのスライスのシロップ漬けとチアシードプディングで、特にチアシードプディングがココナッツミルクに漬けられていてココナッツ好きな私にはたまらなかったです。
選べるメインはエッグベネディクトかパンケーキ。私はまるで塔のような高さのあるパンケーキをチョイス。意外と甘さ控えめで、食べやすい味でした。
フレッシュジュースとコーヒー紅茶もおかわり自由で楽しめるのですが、ぜひマンダリンオリエンタルのオリジナルブレンドティーを飲んでいただきたいです。私は好きすぎて、いまでも紅茶だけ買いに行きます。
ビュッフェも色々食べられて好きですが、コースの朝食はゆっくり愉しめるから心が豊かになりますね。

■ACホテル

ホテルみるぞーさんがお勧めしてらっしゃって、泊まりに行きたくなったホテル。朝食がスペイン料理をベースにしたハーフビュッフェとなっています。メインのプレートを和か洋で選んで、サイドメニューを自由に選ぶスタイルです。
いろんな方がお勧めしていたフラメンカエッグがはじめての味わいで感動…。卵のまろやかさと絡むトマトの酸味が最高です。
あと、カスタードたっぷりのエッグタルトは美味しすぎて思わずおかわり。
チュロスや生ハムなど、スペインらしいものもあって嬉しかったな。

■THE GATE HOTEL TOKYO

私的にホテルの朝食の設計として完璧で、一つの正解なんじゃないかなと思っているホテルです。
すべてに記憶に残るポイントが作っているのがすごい…!
今はおそらくコロナで実施できていないんですが、オレンジジュースを手絞りで作っているのがすごく贅沢で、作ってもらっている姿を見る分ありがたみがすごい。
パンには巣蜜やエシレバター。メインはエッグベネディクトかパンケーキかフレンチトーストか選べます。私は浅草のベーコンが入って甘じょっぱいフレンチトーストが好き…✨

■パレスホテル東京

正統派なホテルの朝食ビュッフェ。派手さはないんだけど、ひとつひとつが丁寧に作られているのが伝わる…。格式高くてもどこか暖かい雰囲気があるのが素敵。
好きだったのはたくさんの種類のパンが綺麗に並べられたパンコーナーと、出来立てを席まで持ってきてくれるエッグステーション。
行ったのがだいぶ前なのでメニューが曖昧だけど、あの天井が高くて気持ちの良い空間で優雅なひとときを過ごしたいなぁ。

■KIMPTON TOKYO

キンプトンの朝食は好きなメニューを2皿選べるプリフィックススタイル。
見たことがないメニューばかりで、どれを選ぼうか迷う…散々悩んで、お野菜とチキングリルと、ミソを使ったフレンチトーストに。
お野菜とチキンは優しい味付け。さっぱり食べやすい!
フレンチトーストは味噌のあまじょっぱさがクセになる。
今はピエールエルメとのコラボブランチになっているそうで…前の攻めてる感じからちょっと柔らかい雰囲気になったのかな?
スイーツ大好きなので、新しいブランチも食べに行きたいです。

■CLASKA

今はなきCLASKA。閉館が決まってからですがぎりぎりいけました!
行った日は生憎の雨でテラス席は難しかったけど、光がたっぷり入る大きな窓のそばを贅沢に使わせてもらいました。
ふわふわとろとろのフレンチトーストのお味はもちろん、小さい白いお花が添えてあってその可愛らしさにキュンとする…。金継ぎが美しい小石原焼の器も、施設愛あふれるCLASKAらしくて最高でした。

■帝国ホテル

もう1度どころか何度も行ってる帝国ホテルのパークサイドダイナー。宝塚観劇前のブランチにぴったりなんです。夢の世界に没入する前の準備運動的な…?
パークサイドダイナーではいつもパンケーキ。
焼きムラが一切なく大きさも寸分狂わず同じで、芸術的なパンケーキ…圧倒的な美…。
もちろんお味も完璧。
帝国ホテルがずっと愛される理由がわかる一品です。

■Bamba Hotel

新馬場にある古民家ホテルの朝食は、町の和菓子屋さんのおにぎり。
正確にはホテルの味ではないのかもしれないけど、この懐かしさの残る空間で、優しい味のおにぎりを食べるひとときが最高に幸せでした。
スタッフさんおすすめの茶飯が、出汁が効いていてほんとうに美味しかった!
またゆっくりと訪れたいホテルです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?