見出し画像

小説紹介サイト、開設致しました。

小説紹介サイト、開設致しました。

小説の投稿がされているサイト(小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップ+等)に掲載されているサイトを紹介していくサイトです。

アマチュア作家の悩みとは?

画像1

小説投稿サイトに投稿をされているアマチュア作家の方で一番の悩みはおそらく、

「なかなか読んでもらえない」
「創作活動そのものを知られていない」

ではないでしょうか?芥川賞とか、直木賞といった賞を受賞した人であればTVや雑誌に多く紹介され、そしてそれをきっかけに作品が多くの目に留まる。しかし、アマチュア作家となるとなかなかそうはいかない…

むろん、中には書籍化され、大手出版社とのタイアップで一気にメジャーになっていく方もいらっしゃいます。しかしこういったチャンスをものにするためには当然ですが「商業ベースに乗る作品」。即ち売れる作品である必要があります。

もちろん、そういった作品は非常に素晴らしいのですが、こういったサイトに投稿されている作品の中には、

・書籍化には向かないが面白い作品
・ネット小説だからこそ楽しめる名作

こういったものも非常に多く存在しています。

読者と、あとレビュアーを増やしたい!

画像2

小説投稿サイトの作品を評価する方法は普通に読む、即ちアクセス数を増やすことに加え、感想やレビューが書かれることも重要です。

とはいえ、こういった場所でレビューや感想を書く方はかなりのヘビーユーザーか、あるいは作品を投稿している作家。即ち「同業者」であるケースが大半です。

もっと気軽に作品を楽しめる環境を整えたい…

むろん、「埋もれた名作」を発掘するというのも楽しみの一つですが、やはりもっと作品を読んでくれる読者。そして感想を書いてくれるレビュアーを増やしたいというのが本音です。

お気に入りの作品を見つけてほしい!

画像3

ネット小説を書かれている作家の方々が創作をしていく上で欠かせないのが、

読者からの反応

です。

「面白かった」「続きが読みたい」という反応で、更新が滞っていた作品が再開されるケースも決して少なくありません。

いい作品が世に生み出され続けるために

ぜひ、お気に入りの作品を見つけてほしいと思います。そして、その作品にはぜひ応援のメッセージを!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費用として、より充実したコンテンツの作成に取り組んでいきます。