ザ・リッツカールトン日光

2021.12.11-12
男体山ビュー・キング

日光金谷ホテルから、いろは坂を通って、中禅寺湖畔に。
かつて日光レークホテルがあった場所に、去年、ザリッツカールトン日光がオープンしました。かつてレークホテル時代、訪れたことがありましたが、様変わりしたようすを見てきました。

今回は、マリオットボンヴォイの無料宿泊特典でポイントを使って、予約しました。使用ポイントは60000ポイントです。
ここ最近は、レートが上がっていて、平日でも10万円超の日もあるようです。そう思うと、土曜日で60000ポイントはコストパフォーマンスがよいと感じています。アサインされたのは、男体山ビュー・キングルーム。
その名の通り、バルコニーからは男体山が大きく見えます。


リビングスペースがゆったりしていて、大きい窓をあけると、バルコニーとも繋がる開放感。自宅にもこんなスペースが欲しいです。


入ってすぐのところにも、小さめのソファー。
バス、洗面のスペースも広め。ボールは2つあります。


温泉もありつつ、内湯も広く魅力的なため、部屋でも入りたくなります。

ウォークインクローゼットもあります。
ベッドサイドはシンプルですが、シェード、ブラインドなどもこちらで操作できます。高級ホテルの定番、ネスプレッソもあります。


部屋に入ってしばらくすると、ウェルカムスイーツが出てきます。
ぶどうとチョコクリーム最中です。妻は、このぶどうが入っている組木の入れ物をほしがっていました。


温泉は、レークサイドホテルと同じ位置にあって、そのときのように渡り廊下で繋がっています。その途中にあった中庭は当時のままだそうです。
温泉の手前にはスパがあって、湯上がりに休めるラウンジもあります。



ロビーラウンジとバーの間には、ライブラリーがあり宿泊者が自由に使えます。チェックインもこちらでしました。

中庭にもでられて、そのまま中禅寺湖側に出られます。


こちらの朝食は、かなり満足度が高いです。お値段もそれなりで、ランチが食べられるほどです。和、洋ともにお膳に入っていて、和食を頼んでもパンが付いてきます。(上:洋食、下:和食)
ちなみに、パンの四角のは、小さい食パンです。

牛乳、ヨーグルトはバーから自由に取ることが出来ます。栃木ならではの関東栃木レモンもあります。


男体山、中禅寺湖が眺められる、この景色はたとえる言葉がないくらいすてきです。また、この日はよく晴れていて、冬の日光にいながらも、気持ちよいくらいの寒さでした。


スタッフのかたも親切で、滞在中いつも気にかけて下さいます。また、アクティビティが充実していて、こどもも随分、楽しんでいました。

今回は結婚記念日のお祝いをかねての訪問で帰ってきたばかりですが、すぐにでも再訪したくなるようなホテルでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?