見出し画像

コロナ明けに泊まりに行きたいホテル10選

この2年間、都内のラグジュアリーホテルは結構泊まったけど、全体で見たら明らかにホテル宿泊ペースが落ちている。それを取り戻すべく一行はアマゾンの奥地へ向かってもしょうがないので、コロナ明けに泊まりたいホテルをリストアップしておかなければならない。

1.HOTEL THE MITSUI KYOTO

エースホテルに泊まった時にエントランスまではフラフラ見に行ったんだけど、その年の年末年始に行こうと思って予約まではしていたので、そのまま立ち入らずにスルーして以来、ご縁がない(コロナ感染者数が増えて、キャンセルした)。随分昔にこちらでも行きたい度マックス(★★★★★)で挙げているのにね…

2.界ポロト

こちらでもウポポイの開業を取り上げていたけど、アイヌ文化には興味があり、「ゴールデンカムイ」を読破した今はその興味がマックスになっている。しかし、いきなり積み残しの紹介noteっぽい出だしだな…

3.VISON

サンセバスチャン通りとかすごい興味があるけど、コロナ明けとは言え、まだまだ海外旅行って感じにはならなそうなので、この手の身近な海外は流行る気がするね。

4.ヴィラサントリーニ

身近な海外ネタでもう1軒。下のホテルも日本のエーゲ海と言われる牛窓にあって朝からステーキ食べられるけど、ここは泊まったことがあるので、ヴィラサントリーニとどっちがよりエーゲ海か泊まり比べたい(※ エーゲ海そのものには行ったことありません…)

5.Izu Cliff House

これは別にコロナ明け待たずともすぐに行けって感じだけど。遠いのよね…ちな、下記を読んでからここのオーナーの女性がとても気になっているよ。

6.KAMOME SLOW HOTEL

淡路島は肉も魚も美味しいいいところだと思うけど、ホテル不毛の地だと思っていたので、こういう小規模ながらいい感じの宿ができるのは嬉しみが深い。

ちな、この匂わせはもちろんここのことね。

7.L'evo

食べてみたいという意味ではここ一択かな。車で行くしかなさそうだけど、それにしても、アクセスのページを見ると、「初夏は深い霧が発生」とか「夜間の電灯が全くない区間がある」とか「4WD車をお勧め」とかハードル高そうなので、誰かに連れて行って欲しい(誰かに連れて行って欲しい)。

ちな、ここの成り立ちを理解していなかったんだけど、元々はリバーリトリート雅樂倶の中にあったレストランがスピンアウト?したんだね。雅樂倶の中にあるままだった方が行き易かったんだけど、雅樂倶の中にあるままだったらそもそもそんなに興味湧かないし、難しいところだね…

8.金沢彩の庭ホテル

気が付けばGMが変わっているんだよね。ホテルはGM次第と言っても過言ではないだろうし、こういったサイズ感で、開業前から明確なリーダーシップがあったホテルだとなおさらだと思うので、今どうなっているのか、前と何が違うのかにとても興味がある。

9.ザ ノット広島

旅好きさんのこの写真を見て、広島行きたくなりました。広島は川の町だと思っているので、いちごさんはいい場所を抑えたな、と。そして、このTHE KNOTシリーズはブランド自体はいちごが持っていて、オペレーターは物件ごとにバラバラで、ここはABアコモ。自社運営をしたがる不動産屋が多い中で、投資スタイルとしては面白い。

10.石山離宮 五足のくつ

何年か前のGWに行こうと思って予約したけど、子供が熱を出して行けなかった宿。最近、何の気なしに一休を見たら、口コミ評価が超悪くなっているので、何が起こったのか気になる。高単価の宿にGo Toの時に本来の客層ではない客層が来て、その人たちが口コミでボロクソに書く事例が頻発していたけど、それでもなさそうだし…

さて、今年中にいくつ行けるでしょうか。

サポート→ホテルで使う→note→サポートというサイクルが回ると素敵ですね。