見出し画像

【美味しい】から始めるヴィーガン料理

こんにちは。京都の御所南のホテル、THE SCREENのShinです。
唐突ですが、皆さんはヴィーガニズムをご存知でしょうか?

動物を狩猟・漁獲・家畜化して食肉、卵などを搾取することなく生きていこう、という考え方です。牛乳や蜂蜜、白砂糖などもこの主義に含まれます。
 ※白糖はサトウキビから精製する際に動物の骨が使われている

ベジタリアン(菜食主義)をより厳格にした(完全な菜食主義)がヴィーガンとお伝えした方が分かりやすいかもしれません。
日本でいうところの精進料理に近い食事法と言えるのではないでしょうか。

小バナー

外国人宿泊客が7割(コロナ禍以前)のTHE SCREENでは、ヴィーガン料理のご希望を度々いただいており、都度、特別メニューで対応しておりましたが最近、国内旅行者からも時々リクエストをいただくようになりました。

画像5

今後、食事やスタイル、主義、の多様化を迎えるにあたり、日本でも少なからずヴィーガニズム対応の料理のご希望が増加すると私たちは考えました。
特に難しかったのが調味料などの選定でしたが、取引業者様のお力添えもあり特別な素材を確保することができました。
そして、THE SCREENのシェフたちはヴィーガンの為の料理をヴィーガニズム条件を満たすことを目的にするのではなく、美味しく食べていただくことを目的として取り組み、フルコースという形で【常に】提供できる環境を作ることができました。

画像4

ヴィーガンのためのコース料理 ¥6,600(税込)

       ※お料理の内容は日によって異なります

■アミューズ
 季節野菜のピューレを使ったムースリーヌ キヌアとタイムのグラニータ

■オードブル
 野菜のコンポジション 13種類野菜をいろいろな調理法で

■スープ
 シャンピニオンスープ 湯葉を浮かべて

■メイン
 大豆を使ったポルペッティー

■デザート
 ブランマンジェ 季節のフルーツのコンポート
 紅茶のジュレ トマトのソルベ

画像4


ヴィーガンの方、また新たにご興味を持ってくださった方は是非、ご賞味ください。

最近、ときどき耳にするのが『週末だけヴィーガン』です。
【健康】という視点では、ヴィーガンは動物由来の食品を使わないため、デトックス効果(体内の有害な物質を排出する効果)が高い食事法と言われています。
また、当然のことながら低カロリーなのでダイエット効果も期待できますね。

画像5


もう少し深く思考すると【環境問題】と【飢餓問題】いう視点でもヴィーガンは支持されています。
例えば畜産。ステーキが大好きな方も多いと思いますが1Kgの牛肉を生産するためには10Kg以上の飼料用穀物が必要と言われています。
卵1パックには1.5Kg以上の飼料が必要だそうです。卵の販売価格からするとチョット驚きの数字ですよね。卵って安い。
食肉の生産には野菜よりも多くの水や土地が必要ということになります。
2019年の飢餓人口は1億3500万人、安全な水の確保が困難な人口は6億人以上と言われています。

月に一度、週に一度でも食事内容を意識することで飢餓・環境破壊・温室効果の問題に、ほんの少し貢献できます。ほんの少しも掛け算なら大きな力にきっとなるはず。

画像5

まずは、健康目的からでもヴィーガンにチャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
京都にお越しの際は、是非、THE SCREENにお立ち寄りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?