見出し画像

こんにちはホテル美やまスタッフMです。

秩父の冬の風物詩『氷柱』が始まりました。

秩父には3か所3大氷柱がございます。
・三十槌の氷柱
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1403/
奥秩父の冬の名所「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。寒さが厳しくなっていくこれから、徐々にその姿を現していきます。唯一無二の自然の氷柱(つらら)です。
ライトアップ期間 1月15日~2月20日
営業時間 平日17時~19時
     土日祝17時~20時

尾ノ内氷柱
http://www.kanko-ogano.jp/archives/2791/
両神山を源流とした尾ノ内沢から、500mもパイプを引いて人工的に作った氷柱(ひょうちゅう)です。その規模は周囲約250m、高さ60mにも及び、秩父エリア最大級の今や小鹿野を代表する冬の観光スポットとなります。
ライトアップ期間 1月22日~2月20日
営業時間 土日17時~20時

あしがくぼ氷柱
https://www.yokoze.org/
例年1月上旬から2月下旬に開催されます。
高さ30m 幅200mにわたって、幻想的な氷の世界が広がります。
アクセスもよく、芦ヶ久保駅から徒歩10分、会場内すぐそばに電車も通り、電車の車窓からも望めます。
週末の夜にはライトアップもされ、色とりどりに変化するその幻想的な空間は、自然の中の宝石箱のような輝きを帯びた氷柱(ひょうちゅう)です。
ライトアップ期間 1月8日~2月23日
営業時間 土日祝17時~20時

ここで少し気いたことがございませんか??
そうなんです!!
三十槌の氷柱(つらら)
尾ノ内氷柱(ひょうちゅう)
あしがくぼの氷柱(ひょうちゅう)
なぜ同じ漢字で読み方が違うのか??
それは秩父の歴史に詳しいスタッフTさんがこう言いました??
自然に出来たものは氷柱(つらら)、人工的に作ったものは氷柱(ひょうちゅう)ということなんです。
タメになりました(笑)

是非、1月、2月は秩父で氷柱をお楽しみくださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?