見出し画像

上海便り Vol.1 ご無沙汰している皆さまへ

友人、知人の皆さまへ

上海着任から気がつけば半年が経過しました。着任来、非常に忙しい毎日が続いていますが、着任当初に比べ、多少なりとも仕事以外のことに関心が向けられるようになった今日この頃です。とはいえ、ホテルという業界に従事している身としては、日頃からより世の中の情勢や流行に敏感でいなければと思うのですが、日常の急がしさに甘えて、どうしても内向きの活動に偏ってしまいがちなのが実情です。何かしら自分自身に新たな負荷をかけてこの状況を打破したいという思いと、海外生活を続けている中でどうしても疎遠になってしまいがちな方々への近況報告を兼ねて、不定期ではありますが上海便りを発信する試みを始めることしました。完全に素人的試みですが、上海の“今”を感じられる日常的な出来事などを紹介しながら、“上海という街”そして“最近の私”を少しでも身近に感じてもらえるきっかけになればと思っています。

上海は、魔都と呼ばれた1900年代の列強の外国人居住地の面影と、中国最大の都市として正に現代中国の“今”を感じることができるエキサイティングな街です。東京から上海まで飛行機でわずか3時間足らず。まだの方は是非一度お越しください。

(この投稿は2011年6月にメールベースで友人知人の方へお送りしたものを一般投稿用に一部編集してお送りしているものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?