ブロガーさんのためのTwitter運用

こんにちは、ルマンです。
本コンテンツをご購入いただきまして、本当にありがとうございます。
本コンテンツのご購入者様は、“本気”の方ばかりでしょうから、「ガチで結果が出る」かつ「シンプル」に仕上げました。

このコンテンツの利用に際しては、以下の条件を遵守していただきますようお願いいたします。

このコンテンツに含まれる一切の内容に関する著作権は作成者に帰属し、日本の著作権法や国際条約などで保護されています。
著作権法上で認められた場合を除き、著作権者の許可なくこのコンテンツの全部又は一部を、複製・転載・販売・その他の二次利用行為を行うことを禁じます。
これに違反する行為を行った場合には、関係法令に基づき、民事・刑事を問わず法的責任を負うことがあります。
コンテンツ作成者は、このコンテンツの内容の正確性・安全性・有用性等について、一切の保証を与えるものではありません。また、このコンテンツに含まれる情報及び内容の利用によって、直接・間接的に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
このコンテンツの使用に当たっては、以上にご同意いただいた上、ご自身の責任のもとご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

はじめに

僕は今、Twitterで”マネタイズ”を専門にしています。
しかしTwitter開始当初は、ブロガーとしてスタートしました。
内容は、海外旅行や留学・英語を専門としたものです。
当時のブログの実績は

開始9日でアドセンス合格
開始14日でアドセンス収益1600円

です。大したことないやん!と思われるかもしれません。
僕も全然大したことないと思います。(笑)
ですがこれ実は、SEO対策も何もせず、Twitterと絡めただけでこの速度を実現させたんです。
すでに収益化している方もこの運用法を試せば、収益アップは間違いないかと思います。
テーマは無料、SSL化もしていない(アホ)、コロナ禍なのに留学ブログ、1記事1000文字前後。
こんなブログでも、Twitter運用が分かっていれば、即収益化できます。
(ちなみに現在、ブログは閉鎖しました。Twitter経由で収益化できるか試してみただけなので。)
そして、数か月前まで運営していたブログが⇒コチラ
ご覧いただけるとわかる通り、主にマネタイズ・Twitterについて発信しています。
(収益化できると飽きちゃう病なので、もう更新していません。笑)

コチラのブログは開始1か月間Twitterで公開しませんでしたが

4記事でアドセンス合格
37日でアドセンス収益4桁
6か月目でA8.netシルバーランク

という爆速っぷり。1つ目のブログに比べてアドセンス収益の伸びが遅かったのは、Twitterと一切絡めなかったからです。自分の中で実験として行ったのですが、結構顕著に表れたかなと。やはりTwitterとの掛け合わせは効果抜群です。
SEO対策0の僕のブログが、開設して1か月後にTwitterで公開すると、7日で4桁のアドセンス収益が得られました。
本コンテンツでは、すでにブログを開設済みで、ここから収益やPV数を増やしたいという方に向けて解説します。
と言うと「まだブログできてへん!」
「アドセンス通ってへんねん!」
という声も聞こえそうなので、
そんな方は、最初にこちらの無料記事をご覧ください。
さて、こんな感じの僕がどうやってTwitterを運用し、ブログの収益化まで繋げたのか。
また、さらに収益を増やすにはどうすれば良いのかを解説しようと思います。

あなたのブログ

質問です。あなたはどんなブログを書いていますか?
雑記ブログ?特化ブログ?
Twitter流入を増やしたいのなら、特化ブログが良いでしょう。
特化ブログとは、特定のジャンルに絞ったブログのことです。
僕の周りでは、
 ビジネス
 ブログ
 歯
 子育て
 恋愛
 絵
 格安SIM
などのブログを書いている方がおられます。
なぜ特化ブログが良いかというと、ズバリ
Twitterとの相性が良いからです。
Twitterの発信内容=ブログの発信内容としてしまえば、どちらにも利があります。
Twitterは、140文字までしかツイートできません。
なので、それを深掘りする形でブログの記事にしてしまえば良いのです。
例えば、

このツイートを元に、1記事書けますよね。
箇条書きツイートなので、これらの理由を解説するだけで立派な記事ができあがるわけです。
僕は1日3ツイートしているので、このやり方をすれば、ブログでネタ切れを起こす可能性は極めて低いです。
多くの方は、Twitter上でブログと関係のないことを発信しています。
子育てブログを運営してるのに、TwitterではTwitter運用の話 とか。
これが膨大な機会損失になっていることに早く気づきましょう。
せっかく良い記事を書いていても、Twitterからの流入がないともったいないです。
冒頭にもお伝えしましたが、僕はSEO対策を全くせずに“Twitter流入だけで”収益化しました。
Twitterを上手く使えば、ブログにもTwitterにも大きなメリットがあります。
Twitterでの立ち回り

基本的には、以下のことを意識してみてください。

 友達をたくさん作る
 専門(ブログで扱っているジャンル)ツイート7割
 共感ツイート3割
 記事更新のツイートをしない
 ブログのリンクはプロフ&固定ツイートに

これくらいで充分です。
あと「リプ欄でブログをアピール!!」みたいなやつは個人的にあまり効果を感じなかったので、別にする必要はないかなと。
リプ欄でアピールする一番の効果は、“自分がブロガーだと認知してもらえること”なので、PV数が増えるのには期待しないでください。
(効果があると実感しているのなら、やめる必要はありません。)
では、上記を順に解説しますね。

 友達をたくさん作る

Twitterで友達、いますか?
相互フォローでひたすら増やせ!ということではありません。
あなたのブログを読んでくれるのは、ファンの方と、友達です。
この”友達”の中には、ブロガー仲間も含まれています。
たくさん”濃い友達”を作ってください。
うわべだけの関係は要りません。

仲良しの方のブログを見に行くこと、ありませんか?

僕は1つ目のブログをやめた時も、たまに友達のブログを覗いていました。
つまり、仲良くなるだけで、ブログを見てもらえるんです。(小手先のテクニックですが)
打算的に仲良くなれと言いたいのではありません。
ブロガーなら勉強のために、他の方のブログを観察して学ぶべきです。
それをお互いにしましょう。
しかし、どんな人でも友達に見てもらえるわけではありません。
それでは、どうすれば見てもらえるようになるのか、次でお話します。

 専門(ブログで扱っている内容)ツイート7割

専門ツイートの割合を多くしてください。
あなたがしている日常系のツイートとブログの記事、乖離しすぎてわかりません。

僕はマネタイズについてのブログを運営しています。
それなのに、Twitter上では犬のことばかりツイートしていたら...
僕のブログ、見られますかね?

おそらく答えはNO。
だって、双方の発信内容が違いすぎるから。
「犬のブログと思ったのに、マネタイズってなんやねん!」と思いますよね。

あ、これはあくまでも”Twitter流入を狙うなら”の話です。
検索流入だけで良い方は、無視してください。

とにかく、Twitterから読者を集めるには、

「発信内容の一貫性」

がとてつもなく大切になるわけです。
「結局、この人は何の人??」と疑問を持たれてしまうと、ブログにはアクセスしてもらえません。
「ツイート内容が気になったから、ブログで詳しく知りたい!」
この心理に持っていきましょう。
そのために大切なのが、専門ツイート。
これはもうお分かりですよね。

 共感ツイート3割

とはいえ、です。あまりに専門性の高いツイートばかりをしてしまうと、興味を持ってもらえる層が少なくなります。
なので、共感ツイートでバランスをとってください。
共感ツイートとは、”誰でも理解できるツイート”のことです。
例えば、


これらのツイート。
基本的に誰でも共感できるし、批判されるようなツイートでもないですよね。
こういうツイートをたまに挟んでください。
専門ツイートだけで運用するのは至難の業です。
仕事とかTwitter運用系のことを専門に発信しているのなら、そのツイートだけでも構いません。(それらのジャンルはそもそも共感ツイート寄りなので。)
しかし、特化ブログをしている時点である程度狭い分野に絞っているはずなので、その情報とは別に、共感ツイートをしてみましょう。
共感ツイートをすることで、筆者の人となりがわかるので、安心して記事を読めます。
この割合が大きくなりすぎると専門性のない人と判断されるので、気を付けてください。
3割を必ず守りましょう。

 ブログ記事更新のツイートをしない

これは意外かもしれません。ですが、ブログ記事更新ツイートは要りません。
あなたの記事の更新ツイート、見られていますか?
多分、あまり見られていないはず。
なのでその分、専門ツイートに振ってください。
そうすれば自然とブログにアクセスしてくれます。
記事更新ツイートは、週1回以上しないようにしましょう。
そして、欲張らないでください。
週1回だからと言って、1ツイートに2個以上リンクを貼るのは、最悪です。
なので、週1回、1記事の紹介で我慢しましょう。
そこから関連記事に飛んでもらえます。具体的には、

マネタイズするには、
①~
②~
③~
④~
⑤~
が必須です。この部分を深掘りしたので、お時間のある方は是非覗いてみてください。
https:~

という感じ。
普段のスタイルでツイートして、最後に誘導しましょう。
上記が、正しい更新ツイートの方法です。

記事更新しました!
・~
・~
・~
について、勘違いしやすいことをまとめたものとなっております!
https:~

のように、更新したことを最初に持ってこないようにしましょう。
一発目に記事更新の情報が入ると、
「あぁ、更新したってツイートか。」
となり、ツイートすら読んでもらえません。
ブログのリード文と同じです。
書き方を少し変えるだけで、全然印象が違いますよね。


 ブログのリンクはプロフ&固定ツイートに

当然ですが、上記の運用をすると、ブログ記事更新ツイートの頻度が下がります。
それに伴い、ツイートからリンクを踏んでもらえなくなります。
なので、プロフと固定ツイートにリンクを貼ってください。
これだけで十分です。
こうすることで、プロフに訪れた方がフォローせずともブログに来てくれ、さらにそこからフォローにつながることもあります。
発信がしっかりしていれば、ブログからTwitterへの逆流入も可能になるわけです。
僕がブロガーとしてTwitterをするなら、固定ツイートは

”ブログは資産になる”
こんな言葉を聞くけど、多くの方のブログはほとんど資産性がない。
ブログが資産になるのではなく、〇〇が資産になる。
甘い言葉の裏に隠された落とし穴に、気づいてますか?
これを押さえておけばブログで稼げます。
その方法を”無料で”まとめました。
https://lemablog.com/blogging-makes-money/

みたいな感じで書きます。
これで、あなたのブログアクセス数は間違いなく上がります。
上記の例は、1記事にアクセスを集中させる方法ですが、ブログのトップページにアクセスしてもらいたいなら、ブログでの発信内容を簡潔にまとめるとベターです。
僕のブログの場合

“マネタイズ” “Twitter”
この2つの言葉を見て、何を想像しますか?
「自分には縁遠い。」
「フォロワー数が少ないと無理。」
本当にそうでしょうか?
フォロワー数750名の時からマネタイズしている僕のノウハウを”本気の方に全て無料で公開”していますので、是非ご覧ください。
http://lemablog.com/

といった具合です。
ただこの場合は、ブログに訪れた読者さんが“記事を選ぶ”という手間があるので、質の高い記事を優先してブログで表示させられると最高です。
ざっくり、これがブロガーさんのすべきTwitter運用かと思います。


自分の商品を持とう

最後に、ノウハウ(あなたの持っている知識)をブログの題材にしているあなたへ。

自分の商品を持てば、間違いなく売上は上がります。
なので、できれば自分の商品を持ちましょう。

このツイートの通りです。
アフィリエイトが悪いと言いたいわけではありませんが、あれは紹介料をもらえるだけですよね。
それなら、自分の商品を販売して利益率100%にした方が良くないですか?という話。
広告費をかけずに自分の商品が販売できて、わざわざアフィリを探す必要もないです。
ツイートでは紹介文が短くなるけど、ブログなら無限に書けます。

今の時代、ブロガーさんこそ自分の商品を持つべきです。

Twitterからの流入でブログに訪れた方は、あなたのファンである可能性が非常に高いです。
それに比例して、あなたのコンテンツを購入してくださる可能性も上がります。
自分のコンテンツを持っているだけで、ブログ収益はかなり増えますよね。
noteとかでもいいです。
ご自身で何か作って、それを販売してみましょう。
noteであれば、ブログ3記事分くらいのノウハウを詰め込めば良いかと思います。
アドセンスやアフィリに頼るのも良いですし、たぶんそれが正しいブロガーさんの生き方だとはわかっているのですが、”利益”を見たときに、自分の商品を持っていると、ケタ違いの効果が得られるはずです。
noteを1つ作れば、
・note
・Twitter
・ブログ
などで販売できるので、アプローチもかけやすいですよね。
是非この機会にご検討ください。
大前提
僕は常々思うことがあります。
これをツイートしてもほとんど響かないことはわかっているのですが、本コンテンツをご購入してくださったあなただけには伝わってほしいです。
僕が何を思っているかというと、

なぜブロガーなのに、ブログよりもTwitterに注力しているの?

これが疑問でなりません。
ブロガーなんですよね?
ブログで収益を出したいんですよね?
Twitterしている時間で記事を書いた方が良くないですか?
と思っています。
大前提として、収益は、記事から出ます。
あなたのツイートからは1円の収益も出ません。
少し厳しいように感じるかもしれませんが、ブログをしているのなら、ご理解いただけるはずです。
僕は専業ブロガーではないのでそんなに偉そうなことは言えませんが、今言ったことはTwitterをしている全ての方に当てはまると思っています。
例えば僕が「Twitterでマネタイズをしたい!」と言っているのに、何一つコンテンツを作らずにずっとTwitterだけをしていたら…
「マネタイズする気ある??」と思いませんか?
これと同じことをしている人が多すぎます。
Twitterガチ勢のブロガーさんを見ている僕の率直な意見は

「記事書けよ!!!」

です。

仮にめちゃくちゃTwitterで目立つことができて、そこからブログに飛んでもらえたとしても、記事が充実しておらず中身が薄いと、人は離れていきます。
期待値を高めるだけ高めて、「この程度のブログか」と。
簡単に言うと、順番が逆なんですよね。
Twitterで目立つ→ブログに来てもらう
ではなく
ブログの質を高める→Twitterで集客
です。
これを改善しない限り、あなたはTwitter×ブログの強みを生かせずに終わります。
優先順位は、常にブログが1番です。

これは揺るがない事実。

テクニックではなく、根本からあなたの考えを変えましょう。
こんなことを言うと敵を作るようですが、
稼いでいない人のマネをしても、稼げません。
自分より上の人のマネをすることには大いに賛成ですが、人はしっかり選びましょう。

はい、今回はこの辺にしようと思います!

あ!そうだ。オマケで耳寄り情報をお渡ししますね。
本コンテンツで学んだことを実践し、小さな成果を出すだけで、それを“コンテンツ化”できます。
本コンテンツは正直めちゃくちゃ安いです。
この内容を自分なりにかみ砕いてツイートし、それをブログの記事にしても良し、コンテンツにまとめて販売しても良し。
確実に元が取れます。
そのくらい大事な情報をここには書いたつもりです。
お金を払って本コンテンツをご覧くださったので、できることは何でもしてください!
さすがに転用はお控えいただきたいですが、自分の色を付けていただければ、それはもうオリジナルです。
是非挑戦してみてください。

おわりに

僕は明日(7/13)でTwitterのアカウントを消すので、フォローやRTは不要ですが、リプ欄とかで感想を教えてただけると嬉しいです。
それではまたどこかで。

サポートしていただけると大変嬉しいです😌 いただいたサポート費用は、全額ユニセフに寄付し、貧困国の支援に役立たせていただきます😊 詳しくは僕の記事をご覧ください🙇‍♂️