見出し画像

使用マイクと欲しいマイクについて

 自分は、宅録でまともに使ったことのあるマイクは3本しかない。そのうちの1本(初マイマイク)は数千円で購入した安物で、今は手元になく、メーカーも型式も覚えていない。

 現在メインで使っているのは、SHUREのBETA57Aだ。

 買ったきっかけは、スーパーカーのナカコーがライブで使っているのを見て、なんかよさそうだなと思ったからだ。使ってみると、先述の安物マイクと比べると雲泥の差だった。明らかにこっちの方が歌声の輪郭がはっきりして、前に出て聴こえた。購入して6年経つが、ずっと愛用している。楽器用マイクだが、ウインドスクリーンを着けて歌録りで使っている。

 次に、去年買った、JTSのPDM-57というマイクだ。

 SHUREのSM57そっくりだが、値段は半分以下。しかし、これが結構使える。アコギの録音に主に使っているが、結構いい音で録れる。SM57を使ったことがないので比較はできないが、この値段でここまで使えればよし。

 現在所持しているのは上記の2本だが、今後欲しいのがオーディオテクニカのATM98だ。

 自分は声が低いのだが、このマイクは中低域がいい感じらしい。ぜひ試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?