見出し画像

マーケティングと”○○○”の共通点とは!?

こんにちは!

ちょっとタイトルに
興味をもってくれて読んで
くれているのかな…

と思っているのですが
”○○○”には
何が入ると思いますか?

私にとっては今まで
1度もやったことがない
スポーツです。
・・・
・・・
・・・
それは”ゴルフ”!
※実は長時間一緒の行動が苦手なんです(涙

ただ、まがりなりにも
マーケティングを学んでいる
身としては、ついつい気になって
読んでしまいましたので、
為になったことをシェアしたいと
思います。

また、
ゴルフに関する情報は残念ながら
私はやっていないので全く無い(涙
のですが最後に、学びにための情報を
共有させて頂きますので、
読み進めて頂けると嬉しいです!

マーケティング=ビジネス
をしていくという観点からすると

同じ条件”がない・・・ということ。

ゴルフでいえば、コースや天候状況。
ビジネスでいえば、競争相手や消費者の
好み。

ほとんど失敗するのが共通していて
その失敗から、なにを学んで
次にどう生かすか…

ここが醍醐味で、考えることが
好きな人でないと、結果はでないし
うまくならない…のだそう

やったことはないけど
見るのは好きで、たまにテレビで
見るくらいなゴルフのですが
”確かに!”…と思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

次に大事なのが
自己責任”で行うこと!

結局、誰かのせいにしていては
上手くいくものも上手くいかない
わけです。

そして、周りから行動を
見られています。
少しでも、他責にして逃げの姿勢や
言動をするとすぐに話は広まり
信頼を失うでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

最後に
時には”感覚を大事”にするということ。

マーケティングというと
いろんなデータをとって
分析して、施策を立てて
ABテストをやって改善して
などなど…

考えてやればやる程に、
目的を見失ってしまうと
コストをかけた割には
結果が伴なわない
ということがあります。

そうならない為にも
そのデータって本当に必要?
と疑問をもって、

己の感覚から判断して不要と
思えれば思い切って止める!
ことも必要だと示唆しています。

人はついつい、思い込みで
大事だと思ってやっているけど
実は役に立っていなかった…

なんてことはよくあるので
1度立ち止まってよ~く
考えて行動した方がいいですね!

ーーーーーーーーーーーーーー

以上、簡単にまとめると
マーケティングをする前に
ビジネスをやる際の心構えとして

●1つとして同じ条件はないということ
●常に自己責任で行うこと
●自分の感覚を大事にすること

・・・
・・・
・・・

団体行動が苦手な私ですが
ゴルフで長時間一緒に過ごすことは、

相手の本心がポロっとでると
おっしゃっていたので、
そんなお相手がいれば
ゴルフをしてみるのもいいのかな…と
思い始めている今日この頃です。

もし、はじめたら実際の経験から
マーケティングに生かせる情報を
シェアしていきますね!

読んで頂きありがとうございました!

ここまで、読んでくれた
あなたへ
私の学びの源を共有します!
最初はどんな感じか無料ですので
ものは試しで覗いてみて下さい!
⇩⇩⇩

UR-U

代理店制度(Cloud Start-Up)に
登録して
”学びながら稼いでみよう!”
”面白そう!やってみようかな!?”
と感じてくれたあなたは
⇩こちらからご参加下さい。。。
お申込みへ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?