見出し画像

誕生日に神の定めし道を思うスピリチュアル的な考え

それは21歳の時だから現在の2023年から約40年前です。ある教団の幹部養成施設からの撤退時に神事と言うか内なる声なのか分からないけど「幹部に出来ない事をしなさい!」と聴こえました。

そして先日受講したゲートキーパーの入門研修で「専門家ではなく一般市民として関わり」にハッとしました、

今は昔と違って障害が有っても無くても実力があれば大成出来る世の中に感じています。そんな方を我が事のように感じて応援したりします。

教団や組織のトップに属すると言う事は良し悪しは別にしてそれだけのチカラを得ると言う事、言わば宝くじで大当するようなものに思えます。

宝くじならお金、トップなら権威に対する相当の器がないと自分が壊れて(見失って)しまう。理念に燃えた人がその立場になったら180度人柄が変わってしまった人も知っています。

人は弱いもので権力を持ったり札束の目前にしたら変わってしまうのも仕方ないかも知れません。自分の立ち位置は憧れの一握りのトップではなく「一庶民」かなと感じています。

色んなタイプの人が居てグイグイ押して自分の意見を言ってくる方、反対に隅にちょこんと居て聞き手タイプの方など私は後者だけど神は修行や使命に適した性格や長短所を持たせます。

今まで内気で消極的な性格に霹靂していましたが、それが人の内面まで推察出来る要素ならそれも良いかと思えた還暦前の歳

CMに影響されて昼はケンタ(ケンタッキー)にして久しぶりに近所のところに立寄ったセルフレジ化されていました。

先日立寄ったファミレスも注文はタッチパネルでした。ドリンクバーにしましたが伝票がなかなか来ずに伝票も自動化か?それともタブレットをレジまで持って行くのか焦りノンアルコールを注文してしまいました。通り係の店員に注文間違いでキャンセル出来ました。

結果的に店員がレシートを持って来ました。自分は結構パニックに成りやすく現場管理者時代に上長から注意を受けました。

10分〜20分すると緊張のピークが過ぎるので余裕があれば30分ほどその場を離れればクールダウンしますし無理ならトイレ名目で5〜10分でも平常思考に戻るので年齢を重ねて今は何とかなるようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。