見出し画像

小説「シャイロックの子供たち」を聴いて

作品はバンカーのそれぞれの目線からの人間模様が描かれています。入行から研修を終えて「出世」まっしぐらの者と、途中でそれを諦めた人間味のある者の対比描写が斬新でした。

強烈極まりない出世競走と保身、日々の成果を求められ疲弊する場面に心震えました。出世から外れてお荷物と言われる行員の辛さを感じました。

サラリーマンである以上は評価され出世すれば嬉しいし励みにもなります。仕事とは人生とはと何か問い掛ける作品でした。

休みの日に一杯の珈琲が楽しめる凡人がいいのかも知れません。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。