見出し画像

努力すれば誰もが集客、起業出来るはセールストーク。出来ない奥に自分らしさがある!

いつもの事ながら思い付くまま記事を書いています。

これまで起業、(ネット)集客に惹かれてそれなりの時間とお金を投資しました。それでもこの通り無名でサラリーマン勤めです(笑)

そもそも論を言えばそれらのセールストークを見たのは名前と知らない人ではなくネットなりSNSで知名度なり魅力のある人の一文なり動画がきっかけでした。

つまりある意味では成功者です。会社で言えばバリバリ仕事が出来て出世街道まっしぐらのエリート社員が幼なじみのリストラ寸前の同僚に善意からそのコツなりノウハウを教えて窮地から救えるかと言えば無理である。

これは全く環境の違う上位がそれをマニュアル的に教えるのは無理だからである。どうしてもと言えば合宿並みにみっみりやらなれば伝わらない。肉親でもない限りそれは出来ない。

「起業」「集客」もどうようでヒントは教えられても生まれも育ちも違う人間にネットで伝えるのは困難です。仮にそこで成功したらそれは元々その人が持っている実力です。

費用も月数万円ではなく数十万円単位が必要、になります。それだけ持っているなり集められる人はその時点で才能なり人間力を持っている事です。

有名高校進学率ナンバー1の塾が実は入塾でレベルの高い試験を行い予め質の高い塾生を集めるようなものです。

会社でリストラされそうなサラリーマンや起業、集客が出来ない受講者、入塾試験で落ちた学生さんはついて触れます。

その方々はたまたまその会社なり塾や起業、集客が必要ない人々です。必要ないから天は与えない、本来の天命とも使命とも言える事に気付くための試練を与えています。

本来の天命、使命に気付く為にはどうしたら良いが•••

通常ならここで自分の商売ならサロンに勧める文章を載せるのがブログを書く意味と言われますが、それに頼るから自分の本来やるべきことで心から喜べる事に気づけないのです。

誰もあなたの問いに答える事は出来ません。ヒントを与える範囲です、生みの親ならもしかして気付いているかも知れませんが宿題に悩む子供に答えを教える親が居ないように本人が散々苦労してどうしても出来ない問いに対して遠回りのヒントを与えるのと同じです。

集客、起業は営業センスが必要です。物を売るのに色々な形の営業は必要です。それを黙々と作る人や運ぶ人、それぞれをサポートする人と必要です。これは物販だけでなく無形のセラピーなどに当てはまります。

私事になりますが営業ではなく、職人的技術者が性に合っている事をこれらのセミナーを受講して再認識しました。職人の素晴らしさは無言でひたむきに向き合う姿を観て人々が勝手に生き方を再考する教師のように私は思っていますしそう生きたです。

そんな素敵な生き方をされているお一人に鈴木真奈美さんがいます。

この話しはこの辺りで終えて話しは変わります。これまで20年余りのブログ(現在はnoteに再編収録)を見てその時期によって記事が偏っている事に気づきました。

出張メインの暮らしの時は仕事や赴任先の話題、スピリチュアルやセラピーにハマっている時はそのことばかり、介護職についた頃は福祉やそれまでのボランティア活動の話題がメインでした。今は過去の振り返りが多かったように思いますのでそろそろ先を見ながら今を生きようかと思っています。

今は私が興味を持っているのが「人の魅力と心の底の不思議さ、障がい者って何か不足しているのではなく何かを与えて人」それを何とか伝えることです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。