見出し画像

自分が亡くなった相手の本性が分かると聞くけど

亡くなった途端に相手の思いが分かるようになると聞きました。

最近あの頃のあの人は本当はこんな事を言いたかったのではと思う事が増えてきたように思います。

1つは重度の知的障害者の支援中に災害にあったら先ずはヘルパーの身の安全確保、そして支援者の順でと管理者が言われた話しでモヤモヤしていました。

先日フト気づいたのはその方の周りの支援者のヘルパーは我が身より相手を先にする人だったので、その事を知った上での発言かと気づきました。

相手を二の次にしろと言いたかったのではなく、自分を大切にしなさいの思いだったのではと今更ながらその方の懐の広さに感服でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。