見出し画像

日常の中に非日常を求めるけどやはり平凡がいいかな?!

SNS投稿からの紹介です。


一攫千金を狙ってたら危なかった

今問題になっている投資家や有名人をかたった「SNS型投資詐欺」ですがFacebook広告に上がったホリエモンさんを語った投資にうっかり引っ掛かりそうになりました。

あの有名人が言うならばの間違いないと思っていました、冷静に考えればおかしさに気づくのですが、そのまま突っ走っていたら金銭欲で思考停止状態で危なかった!

人との触れ合いが減ったと思う事


新しいクレジットカードに変更しました、古い方の解約する時に昔は電話でセンターの人と話して引き止めもありました。

今はネットか音声受付で即解約出来るようですね。 人件費節減の為ですがなんとなく昔懐かしく思いました。

クレジットカードは現金やチャージ式の電子マネーと違いお金が減る感覚が希薄なので必要最低限にして、もし現金不足のための支払いとして持っています。

闇金ウシジマくんの動画を見て

noteの記事で知った「闇金ウシジマくん」の動画を昨日に続いて今日も見ましたが重かった!

昨日の一気見スペシャルでは漫画で見覚えのある顔ぶれが集まった「ヤミ金くん編」を2時間15分動画で視聴しました。

今日も一気目スペシャル「洗脳くん編」を3時間26分の長丁場で見ました。

動画だと最初から怪しげな雰囲気が読み取れますが現実だったら気付かずに恐怖の世界に入りこむと思います。

相手は1人なので5人でタッグを組めば何とかなったものの、巧みなやり方でお互いを疑心暗鬼にさせて分断させ恐怖心を持たせて思いのままに動かす、悪徳宗教団体のやりくちで金を巻き上げていきます。

行っていた資格試験勉強

ふくしままさゆきさんの動画で簿記3級を1周→2級を1周しま時点でビジネス会計3級の合格通知が届いたので2級テキストを一周しました。

簿記3級資格取得に向けて3級動画の2周目の最初に入ったら予定が重なり半月離れて昨日続きをしたら???に

簿記の資格取得は知的好奇心からで仕事に関係なく経理に転職予定もなく→そもそも60歳未経験を雇う会社もないでしょうし熱意もありません。

真剣に学習している人には申し訳ないですが趣味の範囲なのでこの先どうなることやら 企業分析でビジネス会計2級なら意欲はあるものの

まあなるようになるのかこれでいいのだ! 

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。