見出し画像

お金のことを考えると…

フリーランスとして活動するようになってから14年目になる。

最初は子育てしながら自分の時間を充実させるために始めた感じ。だから赤字にならなければいいと思っていて、いわゆる趣味の延長という感じで、当時はそのスタイルがちょうどよかった。

子どもが小学生になって手が離れてきたら、もっと仕事を頑張って収入も上げたい…というのは視野にあったから、ちょっと早かったけど、目標を立てて頑張ってみたのが2010年。ちょうど震災があった年…。

目標は達成したけど、その後のイメージがあいまいだったし、どんどん苦しくなっていってしまった。

「子供の手が離れてきたら働いて家計の足しになる収入を得るべき」

そんな風に思っていたのかもしれない。

いくら必要、いくら欲しい…というよりも、世間体を気にしていたんだろうな。

働いて「お金」という対価を得ることは、嬉しい。

でも「お金」を意識したとたんにうまくいかなくなる…。

自分の気持ちがわからなくて置き去りにされていたんだろうな。

そんなことがようやく腑に落ちて、気が付けばアラフィフだけど、

残りの人生は自分が好きなことをして失敗しても楽しんで、心を動かしていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?