見出し画像

生きるってなんだろう?

人生は感情を味わう成長物語。

喜怒哀楽、いろんな感情を味わいながら成長していくことが人生の目的なんだとある人から聴いた。

20歳を過ぎても、何で人は生まれて生きてるんだろう、、、とずーっと疑問だった。

辛いことなんて経験したくない。

嫌なことや思うようにいかないことがあると、何のために生きてるんだろう、、、?なんて思った。

そんなことを数年前まで思っていたけど、「感情を味わい成長することが目的」というのがしっくりきた。

楽しいことばかりの人生がいいなんて思うけど、喜怒哀楽全部大事。

私自身は「怒り」の感情をとくに見たくないと感じてしまう。でもそれを避けてきたせいで自分の気持ちがよくわからなくなってしまったのかもしれない。

生きるってそういう自分の気持ちに気づきながら成長していくことなんだろうな…。

オトナになったら人生悩まずスイスイ生きていられるなんて思っていたけど、本当に死ぬまで勉強!なんだな。

人生100年時代なんて言われるから、アラフィフなんてまだまだ若いよね(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?