見出し画像

女の人はマルチタスク。

今日は長男の授業参観。もう小6なので、あと何回行けるのかわからないな、と、たまたま都合のついた夫と2人で見に行ってきた。

「はずいから、こないで。」

と、長男には言われたから行かないつもりだったけど、やっぱり…、と思い慌てて支度して、見に行った。

今年の担任は、まだ小さなお子さんが2人いらっしゃる、女性の先生。
小さいお子さんが2人もいらっしゃるのに、教職を続けてるってスゴイなぁとふと思う。

私も若い頃、教員だった。
慣れない教員の仕事にいっぱいいっぱい。自分の事でいっぱいいっぱいで、土日も心が休まらない。
突然体調を崩して、授業に穴を空けてしまったこともある。何をしていても生徒のこと、学校のことが頭から離れない。

当時、私は独身で、自分1人の生活がなんとかなるぐらいのがんばりでよかった。恋愛はうまくいかなかった。

いっぱいいっぱいだった。

それなのに先生は、お子さん2人いて、結婚していて、元気に毎日学校に来て、スゴイなぁ。

それで思った。

     女の人は、マルチタスク。

私だって若い頃より、結婚して夫と2人だった頃より、子ども2人いる今の方が、何倍もできてる。

もちろん、慣れもある。主婦は10年以上やってる。

朝起きて、窓を開けて、やかんで湯を沸かし、1回目の洗濯を回し、その間に朝ごはんを考え用意して、弁当作って、手が空いた隙にトイレ掃除したり、子どもたちをあおって準備させながら、ゴミを片付ける。そして、2回目の洗濯を回す。
なんなら、その合間に今日のやる事を頭の中でスケジューリングしつつ、夕飯どうしようって思ってたりもする。

夫がいれば、朝ごはんは夫。(※男性は1つの事に集中)
私は他の違う事を全てやる。1つのタスクが減るのでとても助かる。


逆は男性はほとんどの方ムリじゃないですか?
聞いたことがあるのですが、あのローランドさん曰く、男は電話機の子機で、女の人はスマホ、ぐらいそもそも能力の差があると。


女の人は一度に複数の事ができるマルチタスク向き。

にしても、自分1人の頃は全然できてなかった。1つの事を片付けないと次の事ができない。私実に軟弱だった。

先生には、ウチの子たちのことより、自分のお子さんを大事にしてほしいなぁ。
自分の人生を最優先して、生徒のことは仕事だから、仕事の時間だけ考えたりしてもらえたらいいなぁ、と。

現在、3回目の洗濯を回しながら考えていたのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?