見出し画像

チートデイレポート

※この記事は食について書いています。過食や拒食については経験も無く知識も無いので、摂食障害で悩んでいる方を傷つけたくはありません。経験は無いながらも普段そういったツイートを見かけると辛い気持ちになり、良くなってほしいなと思っています。危険だなと思ったら画面を閉じてください。よろしくお願いします。

◎経緯

ダイエットを始めて少し遅れてツイッターを始めて、いろんな情報を見ている中でよく出てくるワード「チートデイ」。私はもともと我慢してる中であれが食べたいこれが食べたいという欲求に苛まれたことがあまりなかったので(というより食事を我慢している感覚がない)、チートデイそのものに特に興味はありませんでした。しかしツイッターを見ていると出てくる出てくる「チートデイ」。減量のために食事を(色んな方法があるのでどれが良いとかはおいといて)工夫していると、それに体が慣れてきて停滞するので、一日だけ思いっきり食べて体を騙す(=チート)日を作るというのが目的です。

調べたところ科学的な根拠は無いみたいですね。実践した人の報告を見ると効果があった!という人もいるしただ太ってしまった!という人もいました。ダイエットの方法なんて腐るほどあるし成功する人もいれば失敗する人もいるよなくらいに思ってました。ただですね、気になったことが一つだけありまして、頻度です。いくらなんでもチートデイ多すぎない?って人が何人かいて、数日前にも言ってたような?しかもそういう人に限って「痩せない」とか「何してんだろ」とか「効果無い」とか言ってて、それチートでもなんでもなくてただの言い訳に使ってるだけじゃないの?と思いました。でも私は実践していないので言い訳かどうかもわからないし、そもそも人のやってることに口出しても仕方ないし、しかしモヤモヤするな…じゃあ自分でもやってみようということで二週間前にやってみました。ちょうどその時52キロ台から増えもしなければ減りもしない日が暫く続いていたので停滞期だったのかな?今となってはどうでもよくて考えるのやめました。なお今回は体重に焦点を当てているので体脂肪率は置いておきます。

◎実践

チートデイの方法について調べたところ、好きなものを好きなだけ食べる方法、脂質はなるべく摂らない方法、カロリーをきっちり決めて摂る方法など色んな方法があるようだったので、私はカロリーをきっちり決める方法でやりました。摂取するカロリーは4000キロカロリーです。自分で作ると正確に計算しづらいので、全部コンビニで計算しながらカゴに入れていきました。めちゃくちゃお金使った。普段の一週間分の食費が一日で消えた。これだけでもう実践したくない方法だなと思いました。というわけで一日使って食べたのがこちら。

夜の分はご褒美感覚で夜の気分で選ぼうと思って買ってなかった(しかも夜の写真撮り忘れてしまった)ので写ってませんがこれでだいたい3000キロカロリーくらいだと思います。夜は確か塩焼きそばとアイスを一つ食べたような…もうひとつ何か食べたかもしれない…それが1000キロカロリーくらいだったので合計4000キロカロリーです。めっちゃ食べるねこれ。食べれるのこれ?

実践した感想としては「二度とやりたくない」というのが第一です。修行。食べる修行。罪悪感とかじゃなくて普通にこれだけ食べるのキツイ。好きなものを選んで買いましたけど朝からパスタ食べてカツサンド食べてグラタン食べて豆パン食べてあんぱん食べて、それも二回に分けたにも関わらず早々に食べるの辛い気持ちに。昼はうどんとおにぎり二個、おやつに豆大福、夜に塩焼きそばとソフトクリーム。もう明日何も食べたくない…と思いながら寝ました。起きたら普通にお腹空いてました。人間ってすごいな。

◎結果

次の日に体重を測ったら前日比+1.5キロ(前日までしばらく体重入力してなかったのでグラフがえらいことになってる)増えてて、特にショックでもなんでもなかったけどまあ食べた分だけ当然増えています。そのあとは普段の食生活に戻して筋トレをやってという生活を続けて二週間記録。結果は52.3キロ→53.8キロ→51.1キロなので、2週間で1.2キロ減りました。減りましたよみなさん。

というわけで結果的には成功しました。ただチートデイを取り入れたから痩せた!になるのかどうかはいまいちわからない。もしかしたらやらなくても運動と食事管理続けてれば同じように減ってったかもしれない。一つだけ言えるのは一週間に二回も三回も爆食して大して運動もしてなければ減らなくて当たり前、私的には日々の運動と食事を続けていくより強い覚悟で臨む一日という感じでした。一週間に一回リフレッシュで好きなもの食べてまた頑張る!っていうような人は気持ち良くて好きなんですけど、計画性もなく好きなもの食べたいからチートデイってことにしとこ〜みたいなのは見てて何の足しにもならないのでそっとフォロー外しました。自らモヤモヤを迎えに行ってどうする。タイムラインは好きな人だけで埋まっててほしい。逆も然りで私の考え方が合わないなって思ったら遠慮なく外してくださいね。お互い気持ち良いダイエット環境でいくのが一番良いです。長くなりましたが何かの参考にでもなれば幸いでございます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?