見出し画像

九州に鶏料理が多い理由と、自由人な2人

はい。病み上がりみたいな#今日のみなこ
徐々に再開していきます!

本日は、こちら!焼鳥弁慶 西新店に、
放浪自由人のさくちゃんと、福岡お帰り〜と、
おもろい事しょーぜ会をしてきました!

実は、みなこの歴史をたどると、
焼き鳥屋の元嫁です。
串刺しも、焼き師もできます‼︎笑
10年くらいは、いろんな焼き鳥屋をたべにもいきましたし、研究もしましたね〜っ

今でも焼けまっせ!笑
いつか、友達の居酒屋で焼いてるかもですね笑

九州は、全国的にみても鶏肉の消費量が多い地域で、郷土料理たるものも、
水炊き(福岡)、かしわご飯(福岡)、チキン南蛮(宮崎)、とり天(大分)、鶏めし(鹿児島)、やきとり(福岡)がめ煮、…など、、

とり。とり。とりーー‼︎とりばっかです。笑

実は、福岡は、
全国20政令指定都市に東京都区部を加えた
主要21大都市で焼き鳥店舗数がなんと、

第1位です( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

鳥が福岡に多いい理由は、、、
要約すると、
江戸時代あたりの福岡の経済状況が、
いろいろ悪くて、経済立て直しの為に、
鶏の卵を大阪の市民に向けて、売り出し!
で、鶏が福岡にたくさん!

料理本が江戸時代に出版された影響もあって、
卵を産まなくなった廃鶏を中心に、
人々の間で滋養食としての鶏食が浸透してしまったー!

と、いう感じです!はい。笑

あれ。定番豚バラがないな笑

その中でも、福岡市民のソウルフードとして取り挙げられることも多いのが、焼き鳥。

炭焼きと、ガス焼きでまた味も違います。

シンプルがゆえに、焼き師によって、味が変化する焼き鳥ちゃんは、ナイーブなんでしょうね。笑

夕方付近になると、煙をもくもく焚いて、
匂いを拡散…。
それにつられてしまう市民2名…笑
入りまーす!

焼鳥弁慶 西新店

焼鳥弁慶 西新店
〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原14−32

店内こんな感じです笑
換気は定期的にしてますよ♡
この日も、満席で忙しそうでした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)


みなこ:  お。気づいたな笑笑 よっ!
声が低すぎるダンディーボイスのさくちゃん笑

生きて帰ってきて何より笑
一時期、どこにいるか
生きてるのかわかりませんでした笑
九州から北海道まで、
サバイバルな旅してたようです。

知り合って3〜4年は経ったんじゃなかろうか?
野生の方ですね笑

明太アヒージョのレシピを
考案してくれた恩人です♡

こう見えて、料理センス抜群です♡
こう見えて、くだらない美奈子の乙女
願望頑張って拾ってくれます笑

次はボイスの仕事をするとの事。
さくちゃんの未来が楽しみです♪

バーへ移動。bygonesにて飲み直し。

西新の飲食業界のドンさんに
次回は繋げていただけるよう◡̈⃝⋆*
会いたい♡会いたい♡
たのしみー( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

アヒージョ飲食店から広めたいんよなー♡

そんなこんなで、
今宵の夜会も、未来がおもしろくなる
弾む話になりました!

あ。そいえば、あびるさん笑
本あったんで買いましたよ‼︎笑

チームあびるのたけしとさき¥500-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?