見出し画像

Episode 1 本当は話がしたいのです。

表題はRADWIMPSの透明人間18号に由来します。
善と悪の狭間の色で、虹をかき混ぜると灰色になるのだそうです。

私はAS系のASDと診断され、精神障害者保健福祉手帳(3級)を所持する一般男性です。
長らく「普通の人(定型発達者)」と「そうではない人(発達障害者)」とのボーダーラインで苦しい思いをしてきました。
私同様にグレーゾーンという灰色の世界で「自分とは」を問い続けている発達障害者は数多いのだと思います。
でも、私の中で「少数で息苦しい」を意味する「グレー」という色のイメージは、この曲の存在で180度ひっくり返されます。
例えば、LGBTの尊厳・社会運動を象徴する旗、レインボーフラッグも、混ぜ合わせたらグレーになるのではないか…とか。

「普通ではない」というグレーゾーンを、多種多様ないろいろな色を持つ人を混ぜ合わせた美しい灰色にしたい、そして普通の人も混ぜ合わせて「輝く灰色」を作りたい、そんな気持ちがこのブログで書ければ良いなと思っています。

本当は話しがしたいのです。
「僕はASだけど、普通の人なんだよ」って。

旧ブログ アーカイブ 2018/9/16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?