見出し画像

230315 「ザ・グローリーS2」一気見

Netflixオリジナルドラマ「ザ・グローリー」続編が3月10日に公開されましたね。見ましたか?私は一気に見ました。
元々シーズン1も何の気なしに観始めたところあまりの面白さに一気見してしまったんだけど、シーズン2も期待通りの出来栄えで安心。
何より主演のソン・ヘギョさんが綺麗すぎる!どの角度から見ても美しい、おでこから目から鼻から唇から輪郭から何もかもが完璧な配置、完璧なサイズ。芸術的な美しさを感じずにはいられません。
正直韓国ドラマは得意でなく過去にブームを巻き起こしたビッグコンテンツも観ていない派なんだけど、いわゆるラブコメではなく、クライム系の作品はドラマ・映画共にクオリティが高いイメージがありますね、韓国。
少し前だけど、パラサイトを見たときはこれは勝てないわ、と純粋に驚いた記憶。あの映画も非常に面白かったですね。
そんなわけでザ・グローリー観たけど、全体通して感じたのが、貧富の差がすごいということ。貧困層が住んでいる地域と、セレブの街、部屋、身なりなどなど見ていてこんなにもか、と驚くレベルで差が開いている。もちろん少し過剰な表現をしている部分もあるだろうけども、過去に触れた、韓国を取材した特集、ドキュメンタリーやパラサイトを撮ったポン・ジュノ監督の発言などから、あながち嘘でもないんだろうなと想像する。
レールから外れたらチキン屋さんになるしかない、みたいなジョークが話題になったくらい、そういう側面を持った不安定な国なんだろう。もちろん日本も偉そうなことは言えないけども。
そんな背景がありつつ、ドラマで主人公が先生になる、というのは貧困層から見てかなりの出世のようで、そのあたりもお国柄だなとストーリーの面白さとは別に色々と感じる部分があった。
一つ残念だったのは、主人公の相手役がやはり金持ちであったこと。その相手と幸せに暮らしていくこと=幸せ、安心であると当然のように定義されているのは、分かるんだけれども、その通りなんだけれども、そういう社会構造になっているのだと少し悲しくなる。でも、シーズン1で果たされなかった復讐の行方が見届けられて非常に楽しめました。
観ていない方はソン・ヘギョさん演じるドンウンさんの美しさに震えてください。

こういう優良コンテンツがどんどんと提供されるサブスクリプションサービスだけれども、一気に消費してしまうのはどうかなと思ってしまう。
次に見るものが無くなるし、何より過剰消費のような気がして悩む。まあ、結局見たい欲求に抗えず見るんだけど。いつまでこういう提供方法が主流でい続けるのか、ちょっと気になりますね。

次に控えているのは、「FORMULA1」シーズン5。2021年シリーズが後半最高の盛り上がりを見せた中、2022年はどういう展開になるのか期待。これはありがたく、ゆっくりと噛みしめながら感想を言い合いながら消費しようと思います。個人的推しはレッドブルのマックスと元メルセデスのボッタス。フェラーリは美形揃いの洒落まくっていてザ!という感じですね。スタッフも各ブランドを体現するかのようなメンバーばかりで裏方に注目するのも面白い。
9月には鈴鹿でレースが行われるようなので、是が非でもチケットを手に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?