見出し画像

ズボラ弁当でも育ってます。

毎年この時期になると、著名人たちのお弁当マウントが活発化されているなと思うのは私だけだろうか・・・。
最近では「蓋が閉まらない」弁当が流行ってるの?
〇〇リットルの弁当箱にこんだけ詰めましたみたいな記事も見かけるけど、運動部でもない子どもなら食べるの辛くないのかなとか肥満を招くのでは?と、他人を心配してしまう私です。
我が家の子ども達も毎日弁当を持っていきます。
作るのはもちろん私。
自分の分も合わせたら毎朝3つ。
正直、めんどくせー。
給食とか学食とかあればいいのに。

毎日の弁当作り、大変ですよね。
朝から全て手作りの方、本当に尊敬します。
私には無理っす!
基本、前の日の残り物を詰めます。
カレーの次の日で弁当に流用できない日は、冷凍食品も既製品も使いまくります。
卵焼きしか作りません!(長男のリクエストなので、これだけがこだわり)
そして、蓋はしっかり閉まります笑

それでは、いってみましょう!!

上が次男用、下が長男用

↑2日前のビビンバの残り野菜(毒見済)、前日の人参サラダ、チキチキボーン、卵焼き

ある日の弁当②

↑前日の二色丼の残りと卵焼き以外は冷凍食品

左は私の弁当

↑卵焼きしか作ってない

いかがですか?
制作時間はだいたい20分くらいですかね。
朝起きて、朝食出して弁当作って自分もご飯食べて片づけして支度して仕事に行く。
仕事行く前から疲れませんか?
なので私は弁当に関しては極力手抜きします。
ちなみにこんな弁当ですが、子ども達は文句言わずに毎回完食してくれます。
長男に限ってはたまに作っていた幼稚園時代からずっと空っぽ賞です。

そんな私ですが、食育はきっちりやってきたと思っています笑
(今誰か笑いました?笑)
今の時代こんなことを言ったら怒られそうですが、学生時代に授業で、
「子どもの好き嫌いは親のせい」
と習ったことに忠実に、離乳食はしっかりやりました。
赤ちゃんのうちからしっかりとした味覚に育てたく、気合い入れて離乳食作りしました。
ほうれんそうや人参などはすりつぶして製氷機でキューブにするなど、楽してましたが。
もちろんアレルギーや体質などそれぞれ違うので、様々なやり方があると思いますが、我が子たちは今のところ何でもよく食べます。
というか、「出されたものは全て食べなさい」とうるさく教育してます。
ちょっとこだわりすぎてたなと今では思いますが、長男が小学校に上がる前くらいまでは、毎食有機野菜も使ってました。
余談ですが、歯科衛生士の友達が、
「子どもの虫歯は親のせい」と言っていて、我が子が虫歯になった時は泣きました泣

ちなみに夕飯は毎月25日以上は私の手作りです。
毎日作っているわけではありませんが。

いつからそうし始めたか定かではありませんが、一週間分の献立を作成し、まとめ買いしておくと夕飯作りがとても楽になります。
私の母も働いていたのですが、夕飯は毎回手作りでした。
ガッツリ働いていたのに夕飯に酢豚や八宝菜が出てきていたので、今にして思えばすごいな、と。
でも、弁当はほぼ冷凍食品でした!!笑

だから、いいんだよ弁当なんて。
テキトーでさ。
一日の中で、いや一週間で栄養バランス取れてればいいじゃんて思う。
今健康に生きてるなら、それまでの食事が正解なんじゃないかなと、私は思う。


おまけ(私の夕飯)
二色丼と豚汁


二色丼〜の、しらす丼
&前日に大量に作っておいた豚汁の残り

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?