見出し画像

朝、スッキリ起きるコツ

朝、起きるのって得意ですか?

前の晩遅くまで起きていて寝不足の時や、冬の朝って朝早い時間は暗いし、寒いし、どうしても布団の中でぬくぬくとしていたいものですよね。

目覚まし(アラーム)をセットしても結局セットした時間に起きることは稀で、だいたい起きたい時間の15分とか、10分前くらいに目覚ましをセットすると思いますが、それだと、「まだあと5分大丈夫」、「あと2分大丈夫」って、布団の中でグズグズしちゃって、結局2度寝したり、しゃきっと起きれないんですよね。

では、どうしたら朝、スッキリと起きることができるようになるのか?

私はこの方法で、朝、起きるのが得意になりました。

スクリーンショット 2022-01-29 20.39.33

目覚まし時計は、起きる時間の前にセットしない

目覚まし時計はあくまで、最終補助的な役割として捉えて、起きたい時間の5分後くらいにセットするんです。


そうすると、どうなるか、、、

身体が不思議と、直感で、起きたい時間のギリギリの時間に目が覚めるんです。

で、その瞬間、ハッとして、飛び起きることができるんです。

実は、起きたい時間よりも遅めに目覚ましかけても、ギリギリこの時間に起きればなんとかなるって言う時間ってありますよね。

急ぐ男性の画像

死ぬ気で走ったり、トイレを我慢するとか、メイクをしないとか、なんかかっ飛ばせばどうにかなる時間ってあると思うんです。ですからその時間を本当にデットラインとして設定しておけば、とにかく起きなきゃってなるので色々と考える暇もなく、起きれるようになるというんです。

この直感でハッと目が覚める時って、なぜか身体が勝手に反応して目が覚めるんですよね。

私はこの不思議な力も受けつつ、起きれるようになっっちゃいました。

よかったら、お試しくださいませ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?