見出し画像

干潟の春

干潟には様々な生物が生息し、その生物を餌に様々な鳥などがやってくる。

三浦の地に帰ると必ず立ち寄るのが写真の江奈干潟(神奈川県三浦市松輪)。何となくこの地の風景が好きなのだが、ここに生息している様々な生物が何であるかは全く分からない。
さすがに背景の森で啼いていた鶯だけはわかったが(笑)
生物図鑑植物図鑑でも買って調べてみようかなと小学生のような気持ち。
ちょっと朝ドラ「らんまん」の影響もあるが。

ちょうど干潮から満潮へと移る時間帯で、干潟はまさに広く干されている状態。海岸線がだいぶ遠ざかっていたが、本当に音も立てない小さなさざ波が陸に向かって少しずつ上がってくるのが分かった。

干上がった潟
江奈干潟の湾口

※2023年5月撮影
※京急三浦海岸駅より、剱崎経由三崎東岡行バス約23分、江奈下車、目の前
 1時間に一本程度のバスダイヤ。