見出し画像

covid-19職域接種をSlackを通知する前に読んで

概要

先日、コーポレート部門からのSlack通知で炎上してしまった。起きた事を書くことで、事前に何をすればよかったのかを残します。(情報は丸めて記載します)

前提

・全社にSlack導入済(2020/12~)

・社内連絡はSlack(社内メール禁止)

・対象人員は2600人

・投稿時点でcovid19のワクチン接種は65歳以上or職域接種のみ

 なので、ほぼすべての人がワクチン接種に興味を持っている状態

何が起きたの?

先日、弊社福利厚生の一貫でcovid19の職域接種をSlack通知したところ、スレッド返信が大量に来てしまい、収集がつかなくなってしまい応急処置をしました。

投稿内容

ディップの皆さん、そして家族の皆様に一日も早くコロナワクチンの接種ができるようにしようと動いてきましたが、目途が立ちましたのでご連絡と、アンケートのお願いです。
※詳細はスレッド。質問はワークフロービルダーへ

どうなったか

・スレッドが大量に来てしまい、詳細が書き終わる前に質問のスレッドが大量に作成される。そのため、投稿者メッセージに質問がサンドイッチになって見ずらい

・スレッドに大量に質問がくる(ほどんどメッセージにかかれていて同じ内容)

対応方法

・急遽FAQを作ってもらい、Google documentで公開してもらう

スレッドをロックする機能が無い。。。。

・チャンネル投稿制限でスレッド投稿を許可しないにする

画像1

・管理者で質問して来る人はスルー

どうすればよかったか

・そもそも投稿したら、質問攻めになることは容易に想像できるので、Slack管理者と事前相談する。

・Slackさん、スレッドのロック機能が早くリリースされないかなぁ。。。

→リリースされるまで、そのチャンネルでスレッドに返信ができない状態が続くという。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?