見出し画像

【ご報告】ごと芋が二年連続で「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました

昨年に続き、「五島ごと芋」が日本一の安納芋(さつまいも・オブ・ザ・イヤー)に選ばれました!

二年連続は同賞初だそうです。

私も毎年試食でものすごい数のお芋を食べますが、どうしてもお芋は個体差が大きいので本当にちょっと畑や畝の場所が違うだけで味や食感が変わるんです。

そんななか安定して質の高いお芋をつくるウチのメンバーと契約農家さんには、自分ごとを通り越してもはや尊敬の念しか抱かない。。

今年は昨年コロナで叶わなかった、さいたまスーパーアリーナでの表彰式があるそう。生産メンバーに晴れ舞台を味わってもらう予定です。

---------------------------------------------------

『さつまいも・オブ・ザ・イヤー』とは

サツマイモ有識者による審査委員会が、日本全国で生産されたサツマイモの中から、特に味わいの優れたものを選んで表彰するものです。

『さつまいも・オブ・ザ・イヤー』は、全国のサツマイモ生産者から事前に提出された書類をもとに一次審査を実施し、生芋を使用したブラインド食味審査を経て、厳正に審査が重ねられ決定しました。表彰式は2023年2月25日(土)、さつまいも博会場内メインステージ上にて行われます。

---------------------------------------------------


いただいたサポートは長崎、五島、そして地方の発展に繋がるための勉強代として活用させていただきます。