見出し画像

【デザフェス57】初出展レポ①-準備編

こんにちは。hotakaです。
漢字で穂高だとだいたい「ほだか?」と言われるのでローマ字表記してます。

2023年5月20日(土)&21(日)のデザインフェスタvol.57に初出展してきました。お越しいただいた方々ありがとうございました!
対面形式での販売は初だったので直接いろいろな方と会うことができて、とても嬉しかったです。

デザフェスはお客として遊びに行ったのが2回で出展側になったのは今回が初めてでした。
デザフェスに出展しよう!と決めた後、「何からすればいいんだ?準備するものは?」と調べることが多かったので、記録としてnoteに残しておこうと思います!

簡単に自己紹介

私は東京都在住の20代後半です。
アニメと漫画と自然が好きです。でも虫は苦手。

作字(文字をデザインすること・作ること)をしていて、作品をSNSへ投稿しています。今回のデザフェスではその作字をグッズにして販売しました。

Instagram▶  https://www.instagram.com/ho_x007/

インスタの方が作品をまとまって見れると思うのでよければご覧ください!

まずは申し込み

11月のデザフェス56が終了した後、すぐに57への参加申し込みをして2日間出展することにしました。初出展なので1日だけと迷ったけど、結果的に2日間出展してよかったです!(詳細は出展レポ②へ)


12月~3月:グッズの準備(データ制作&入稿)

テーマは決めなくてもいいかなと思ったんですが、世界観を統一するために自分が作ってきた作品の中で多かった"食べものや飲みもの"に関する文字を中心にグッズ制作することにしました。

ステッカー
アクリルキーホルダー

12月~3月頃までは今まで作ってきた作品をグッズ用に少し修正したり、新しく作ったりしました。
「時間がまだあるから大丈夫!」とのんびりしていたらあっという間に3月後半になってしまい慌てて印刷会社へ入稿することに…。

データ制作しながら入稿先を予め決めていたのですんなりいけましたが、なるべく早めから印刷会社を決めておいた方がスムーズです。
会社によりますが、入稿が遅いと最悪納品が間に合わないということもあるので要注意です!

4月~5月:梱包・什器の準備・SNSで宣伝

梱包&什器について

グッズを入れる透明な袋(OPP袋)など、グッズのサイズに合わせて調達。
また、防炎布やディスプレイに必要な什器なども揃えます。
有孔ボードやカゴ、お会計のトレーなどの細かいものは100均で揃えました。

180×45cmの想定

デザフェスでは机の上に設置する什器は紙・段ボール製のものも使用できるとのことだったので、ポストカードの什器は折りたたみができる段ボール製のものにしました。

什器はネットで探すと可愛いものが多く悩みますね。。


今回、私は端っこのブースだったので180㎝の会議用テーブルを借りることに。自宅で実際にサイズ通りに布を敷いて、ディスプレイを検討しました。

実際にやってみると足りないものが出てくるのでディスプレイを一度練習するのはおすすめです!なにより当日の設営がスムーズ!

SNSで宣伝

お品書きを作って宣伝し始めたのは5月に入ってからでした。
何事も準備が遅いので反省。。

ツイッターでは嬉しいことにパンズーさんにお誘いいただき、スペースでお品書き紹介をさせていただきました。(しゃべるの苦手なんですごい緊張した。。)

みなさん素敵な作品ばかりでデザフェスがより楽しみに…!

長くなってきたので当日の様子や振り返り・反省、やってよかったことなどは次回にしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。hotakaでした!


デザフェスレポ①の続きはこちらから▼



デザフェス57で販売したグッズはBOOTHでも販売中です。
よろしければ覗いていってください~!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?