見出し画像

【デザフェス57】初出展レポ②-当日の振り返り・やってよかったこと

こんにちは。hotakaです。

今回はデザフェス当日の振り返りや反省・やってよかったこと・まとめについてです。
前回の記事はこちら▼


デザフェス57のグッズはBOOTHで販売中!!▼


いよいよデザフェス当日

私は東京都在住ですがビックサイトまで行くのに少し時間がかかります。
なので念のため19日(金)の夜、近くのホテルに前泊しました。
20日(土)も泊まることにしていたので2泊3日です◎
おかげで2日間とも朝の時間を心配せず、余裕で支度をすることができました。

キャリーケース2台と風呂敷に包んだダンボールを1つ持って、いざビックサイトへ!

風呂敷おすすめ!エコバックにも入らなかったので風呂敷があってよかった!


自分のブースには8時すぎ頃到着して、設営が完了したのはだいたい10時半頃でした。両面テープ貼ったり細かい事をやっていたらみるみる時間が過ぎてかなり焦りました。ディスプレイの練習しといてよかった…!

次回から防炎布にアイロンかけましょう(^q^)


2日間とも開場の案内が流れてからは人が来てくれるか不安でしたが、いろいろな方々が足を止めて見てくれたり、購入してくれたりで…

可愛い!とかSNSフォローしてます!とか今日のメインです!とか。
本当にうれしいお言葉ばかりで感動で胸がいっぱいでした。
マスクの下でずっとニヤニヤしてた!!

今回作字で出展されてた作家さんたちも遊びに来てくれて嬉しかった~!!
SNSのフォロワーさんだったりフォローしてる方々と実際に会えるのってなかなかないから本当に良い機会でした。もっとお話ししたかった…!
差し入れもありがとうございました!

お客さんが落ち着いてからは数回に分けて他のブースへ遊びに行ってきました。道に迷ったりして自分のブースにすぐ戻ってこれずで申し訳なかった。。
私が不在の間は売り子である夫がお客さんの対応をしてくれて本当にありがたかったです。

デザフェス直前まで「本当に2日間出展するべきだったのか」と自信がなくて悩みまくりましたが、2日間も楽しい思いができたので両日出展してよかったなと思います。


反省

グッズの種類が多すぎた

今回販売したものはステッカー9種類、アクキー6種類、缶バッジ5種類、ポストカード4種類、缶ケース1種類でした。
グッズを制作していくうちに楽しくなってしまい、種類が多くなってしまったのです。種類の多さゆえに、迷われる方が多かった気がします。

体調管理

2日間とも腰の調子が悪くほとんど座ってました。
せっかくのイベントなんだから体調を万全にしときたかった…!

目立つための努力

"文字もじmoji"の看板やポスターが小さく、インパクトに欠けたかなと思います。直前になって印刷してダンボールに張り付けた簡易的な看板でした。
什器も優しい色(クリーム色や茶色)なので、他の部分で目立てるように次回はちゃんとした大きめの看板やポスターを作りたいです。

やってよかったこと

テイクフリーのショップカード

表面は作字のまとめ、裏面は出展する日付と名前・ブース番号・SNSのQRコードを載せたショップカードを作りました。
200部用意したのですが嬉しいことに足りなかったです。。

これも急遽用意したので次回はもっとこだわって&部数を増やして作りたいなー!

ショップカードの表面

SNSのQRコードをでかく置いておく

Instagram、TwitterのQRコードを用意して置いていました。
誰か一人でも読み取ってくれたらいいなーくらいに考えていましたが、準備しといてよかった!
多くの方がその場で読み取ってくれてフォローしてくださったのです(´;ω;`)アリガタイ

多くの方が読み取りしてくれた!

近隣ホテルへの早めの予約

同じ東京都とはいえ自宅からビックサイトは少し遠いです。
デザフェスの出展が決まってすぐに近隣ホテルの予約をしました。
もちろん宿泊代より電車代の方が安いけど、朝早く&夜遅くの電車移動をしなくていいのは身体的にも精神的にも楽でした。

朝ご飯をしっかり食べる&お昼ご飯や軽食は事前に準備しておく

普段は朝ご飯を食べずコーヒーだけで済ますのですが、2日間ともしっかり食べました。体力を使うしお昼ご飯を食べるタイミングがないと頭が回らなかっただろうなと思います。

デザフェスは本当にいつの間にか時間が経っているので、後からお昼を買おうと思っても意外と時間がなかったりします。
お昼ご飯や軽食を事前に準備しておいてよかったと思いました。

レジアプリの導入

今回、電子決済は対応していなかったのですが、お会計用に無料のレジアプリを導入していました。計算しやすいような値段設定にはしていたけど、しっかり記録ができて、時間や値段など後から見返せるので念のために用意していました。
何がどのくらい売れたかなどもわかるので用意していてよかったです。

レジアプリは調べるとたくさんの種類が出てくるので、自分が使いやすいアプリを用意しておくと良いと思います。

まとめ

たのしかった!!そして感謝

改めてとなりますがブースに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!
出展者の醍醐味は目の前でお客さんと会えて、お話ができて、グッズを手渡しできることなのかも。新しい発見もたくさんあるし、素敵な出会いも。
本当に2日間楽しかったです!!

2日間お世話になった場所

次回について

2023年11月11日(土)&12日(日)のデザフェスに両日出展します。
今回の反省を生かして、もっと楽しくて面白いと感じてもらえる空間を作れたらいいな。
パワーアップして次回に望めるよう頑張ります!

それでは!
hotakaでした!



デザフェス57のグッズはBOOTHで販売中です▼


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?