見出し画像

底が浅い…

最近、📺CMの傾向。

複数タレント使用。
底が浅い掛け合い。
目につく、鼻につく。

アルコール0%の試飲の後ろのポスターは、
大々とアルコール0%と描いてある!
だが、参加者は、
えっ0%?これが?とか、
知らなかった…とか。
作り、粗く無いですか?

炭酸ソーダ製造機の掛け合い女性3人や、
運輸会社CMの港での若者達のディベート?
棒読みですか…、
そんな話し方、日常でしてるんですか?
底が浅すぎて、むしろ見上げたものだ。

銀座の金魚鉢展示展等は、
最初、有名人起用したが、
内容が伝わらず、有名人だけ印象に残り…。
金が無くなったのか?
底の浅い作りのものになって最近多く流れているが、映っている女性の笑顔が引き攣って見えるのは、狙いか?予算無しか?

作り手は、
所詮、おまえら一般市民はこんなんで騙せるだろ…とでも思われての作り込みか?
それとも、
予算がないのか?
考える力が無くなったのか?

金が無くても面白いもんは作れることは、
 水曜どうでしょう や
 ブレアウィッチプロジェクト、
 カメラを止めるな! 等で証明済みだと思う。

クライアント側も悪いと思う。意思決定ロジック
作り手も勉強不足が否めない。

少し古くなるが、ハズキルーペのCMは、広告代理店の言うことを一切聞かず、経営者が思う通りに作ったらヒットしたとのお話。

広告代理店。
今は、下請けに多くをなげて、実働は?
手足を使わないと、頭は働かない。

唸る様な、未来に爪痕を残す様なものは無い?
 カロリーメイトの例年春を代表とするCM
 ポカリスエットのCM
辺りはかなり好きなのだが…。

ところで、
あのチキン🐥野郎!←敬意をこめて!
頭から♪離れない!ポンスポーン!
卵ポケットに落としたくなっちゃう!
今度スーパーマーケットで会ったら
ぎったんぎったんに喰ってやるっ!
やばい、術にハマってる…。


話は少し変わりますが…
お盆期間中に福岡であった軽車両の死亡事故。
7&5歳の子達が死んでしまったとの事。
謹んでお悔やみ申し上げます。
この事故に関する報道のあり方にも
「もしかしたら底が浅い?」を感じたので…。

【発生日の報道】
報道はチャイルドシートを付けて無かったと囃し立てていたけど、
  ↓
【発生翌日の報道】
少なくともシートベルトはしていたらしい
(蘇生対応してた人の発言から)
•7歳の子には、
チャイルドシート着用義務は無い

この時点で、報道はチャイルドシート着用の啓蒙狙いなのか?重箱の隅しか突けないのか?
有無を言わさずチャイルドシート非着用を全面出しするのでは無く、
きちんと事実を調べて、
•問題無かった事(7歳の子の非着用)と
•問題だった事(5歳の子の非着用)を
説明した上で、
*チャイルドシートの着用義務と、
*対象年齢のUp検討や付け方を訴えて見るのは
如何でしょうか?
  ↓
【発生3日目以降の報道】
事故の衝撃によるシートベルトの締めつけが要因と考えられる…との警察見解
見方によれば「チャイルドシートしてたから…」とも言えなくない。

•シートベルトの締め方(腹で無く腰
•身長140cm以下はチャイルドシート推奨との
 専門家の発言
等が新材料

まさかここまで先読みしての発生当日にシートベルト非着用報道だったとは思えない。

腹で無く腰?締め方のコツ、知らない人多い?

事実としてだけのチャイルドシート非着用を報道したのは疑問が残る。
どうせなら、
色々な補助材料 ⛓️1⛓️2
今回の事故、どれなら効果ありそうだったか…
そこまで広めてくれると嬉しい。

報道、情報番組、エンタメ。
提供する側の位置付けと、
受取手(視る側)の受止め方。
齟齬無き様、底浅からぬ様。

これを書いてるのが底の浅い樂隠居見習だからしょうがないか…。

【同類】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?