見出し画像

台北旅④3日目 最終日 朝飯界隈

損な性格だ。
一度目を覚ますと、
あれこれ考えが巡って眠れない。
いつも通り朝とは呼べない時間にムクり起きて、
荷造りとは言えない程の荷物をまとめる。

8kg。

LCCの規定まで2kgも余裕が残る。
お土産も然程多く買う必要がなくなって。

ナイトキャップの反対の缶ビールをグラスに注ぎ、
今回の台北旅を、頭の中で反芻させる。


おっと、
それよりも朝飯だ!
昨日と同じでも全く問題無いしむしろ食べたい。
だが、
旅の楽しみをもう一つ創ろうではないか。
本日のキーワードは麺線
龍山寺傍の麺線屋さんを目指そう。
地元でも、
神様にお参りする程の才覚が無いのでお参りなどしないが、今回の旅が無事だったことの御挨拶に足を運ぼう。

始発前の駅は、未だシャッターが降りている。

始発を待つ人達
がらがらの始発車内
サンリオの車内広告 
こんなとこでも日本が頑張ってる
目指すは進行方向の先。MRT先頭辺りに乗車。
開店迄あと10分。地元の方が既に待っている。
🟥赤く、危険なタレ⚠️
茶色はソース風のタレ 意表を突かれた。
表の席にて。大半はテイクアウトのお客さん。

モツと牡蠣が入った麺線 大 95TWD
パクチー🌿が効いていて、美味い。
先ずは、茶色のタレを入れて…美味い!
モツの弾力、牡蠣のしなやかなプリっと感、
麺なのか線なのかはっきりしない主役。
それらを全て台無しにして、
私に着いてきなっ!と自己主張するパクチー。
嫌いじゃない。
半分過ぎたところで味変。赤🟥のタレ。
⚠️危険な気配を察して、ほんの少量。
🟥に染まる餡、か、辛いっ!
だが美味い。
パクチーの自己主張に対抗出来る辛さだ。
行動用ペットボトルの水大半を消費して…
やっつけられてやった。 ご馳走様😋 


さて、
折角来たから、地元の仏様?にも御挨拶。
先に飯を優先させる様な不届き者ですがご容赦。

朝の読経が響く龍山寺へ

境内は、写真をひかえさせて頂く。
供物捧げ、作法に則り、一心に手を合わせる方。
跪き、手を合わせ、立ち上がり、手を合わせ、
何を祈るのだろうか、真剣なお顔。
簡易な僧服纏った老婆の神経な祈りの横に、
モバイルバッテリー+モバイルファン🌪️
大きめの水筒まで携えて、
長丁場の祈りなのだろう。
どれも撮っていい雰囲気では無い。

この旅の無事の御挨拶済ませ早々に境内を出る。
読経の聴こえる距離にて、ここ迄を記す。

信仰心の浸透度合いが、京都を思い出させる。
朝の読経が似合ってる。

駅迄ほんの僅かな距離、
賑わう屋台が目につく。 信仰心 < 食欲。

炒米粉 の文字が!
地元のおっちゃん達で賑わってる。
炒米粉(ビーフン)小30+玉子15
屋台故の工夫。皿にビニールで水の節約。

ビーフン好きとしては、どれどれ…となる。
流石に麺線(大)後の登板なので  を。
うん!ビーフンだ!美味い!
舌が卑しい身故に、美味い! 瞬殺!!

満足後、
【排水溝に立ち小便しながら
 奥さん?と笑顔の会話をするオヤジ】
には目もくれず駅へ向かう。 
一昔前の浅草か、新世界か…?の風景。


活きている酵素、酵素の力 何故部分的日本語?

乗り換えの台北駅での広告。?
何故?そこここに散りばめられた日本語?


駅降りて交通標識 汽車=自動車(内燃機関式)
電気自動車はやはり汽車なのだろうか?

交通標識にもくだらぬ事を考えつつ、
次は☕️コーヒータイム。
マックへ寄って、

アイスコーヒー48TWD

ビッグマック指数というのを
ご存知の方もいると思う。
その国の物価をはかる(どの漢字か?)
📏ものさしの一つとして、
その国でのビッグマックの価格を比較する…と言う真面目なお話し。
今現在、
日本国内での一般的なビッグマック価格は、

¥480

ここ台湾では、

75TWD

エリアプライスなどは無視して、
現在の為替(1TWD≒¥5)で計算して、
今相当な円安なことも考慮して、

台湾の物価が安い!


と言う事になるお話し。安くて美味い台湾🇹🇼。

店の作りは、然程変わらないが、オーダーの機械が微妙に伝わらない。(漢字、英語…。楽し😂)
あと、
BGMが、台湾の若者の聴く歌♬なんだろうな。と感じた。

コップがプラ。再利用♻️が進んでる。

色々妄想しつつ、
ドナルド・マクドナルド募金に寄付して、
☕️コーヒータイム終了。

ホテルに戻ってチェックアウトしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?