見出し画像

四国で梅雨入り☔️ 子孫(こ•まご)の体力削り

今日、四国でも梅雨入りしたらしい。
暫くは雨と仲良しにする季節。
嫌がられる事が多い雨ではあるが、
恵みの雨として、この先の作物の旬に期待する。

洗濯物は、

 部屋干しでも平気な様に対策を、
 部屋干しに強い(と言っている)洗剤や、
 消臭、防臭をうたう配合剤等、
 扇風機で風当てや、乾燥時の消臭スプレー。
 そうそう、
 洗濯槽のクリーニングもしておかないと。

時間の潰し方、活かし方

 以前は、呑んでた。
 雨を眺めながら、雨音を聴きながら。
 今、呑む機会が激減。他の方法を模索せねば。
 読書はしない。撮り溜めた番組も限りある。
 ドライブもいいな。施設巡りも…。
 今、進行中の企ての準備や資料まとめ等も。

子孫の体力削り

 幼児はお部屋で体力をアリアマス。
 体力削りメニューを、数十年前の焼き直しで。

 ハイハイ時期〜タッチ出来たね期なら

マットレストンネル潜り
  三つ折りマットレスを三角にして潜らせる
  お家にする、鬼ごっこの逃げ場にする。
  高這い、ハイハイ、ヨチヨチ時のハイハイ戻。
  右にママ、左にパパ。どっち来る?で、
  大抵負けるのはパパ…。

子豚とプー
  バスタオルを二人で持って、子孫を寝かせる
  おめぇでと〜子豚とプー♪と唄いながら、
  揺らしたり、上下させたり。
  熊のプーさんのワンシーンを!

座布団あっち向いてホイ
  座布団にお座りさせて、
  お話中に段々横に向かせる。ズリズリ。
  こっち向いてて、お話ししてるんだから…。
  でも、ズリズリ。そっぽ向く。
  慣れてきたら、急な方向転換も。
  体幹鍛える。

 あんよが上手になったら

いんてりじぇんときゅーぶ
  マットレス敷いて、落ちちゃ駄目だよ。
  長い棒や父母がゴロリと転がって子孫に迫る
  子孫はきゃーきゃー言いながら端すり抜け、
  年長さんなら乗り越えてゆく。
  慣れたらフェイントを加えたり、
  スピード変えたり。
  昔あったゲーム🎮で、転がって、色々な物
  取り込んでゆくゲームを体で実現。

ぬいぐるみ🧸隠れんぼ
  お気に入りのぬいぐるみ🧸さん達を
  隣の部屋に隠す
  レベルに合わせて、簡単な場所から
  鴨居や蛍光灯笠の上まで。
  ヒントの与え方も、目線から、色ヒントから
  父の手レーダー反応等まで。

 年長さん以降なら

 ティッシュバレー

  テーブルとティッシュだけで出来る。
  ティッシュを吹いて相手側に落とせば勝ち🏅
  手は使っちゃダメ!
  上級者は、相手を笑わせて吹く力を削ぐ。

 目隠し鬼👹
  六畳間で出来る。
  鬼は目隠し、立っちゃダメ。手探りで…。
  足等を捕まえて、名前呼ぶ。
  当てたら鬼交代。外れたら鬼継続。
  みそっかすさんには鳴き真似等でヒントも。
  息を潜めて部屋の角隅に直立不動すると、
  見つかり辛いが、子孫が息を潜める事は
  至難の業。
  上級者の鬼👹は、いきなり転がり出す。
  ゴロゴロゴロ…。
  たまらずキャーキャー騒ぎ出す子孫達。
  音であたりをつけて、確保!
  これは体力削れるが、障子や襖に注意⚠️

もっとあった気がするが、おいおい思い出そう。

梅雨明けは7月半ば過ぎ。
(🎋七夕に織姫と彦星はなかなか出会えない。)

今年の梅雨を楽しみましょう😊

最近の梅雨明けは「開けていた模様…。」や「梅雨明けを訂正(再度梅雨入り)」等歯切れもジメジメ的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?