見出し画像

島根大学医学部医学科・看護学科合同講義『相手に与える印象と行動科学』感想集

島根大学のプロフェッショナリズム教育に関与しているコースは、まず「医療倫理・プロフェッショナリズム」のシリーズ、こちらは主に以前の医学部長が、島根大学ご出身の、いま日本を代表する活躍をされている方々中心にお声がけされて組まれたコースです。医学科・看護学科の1年生により広い視野、高い視座を持ってもらう目的と思われます。

そして同様の意図をもって、主に学内教員によって担当頂く「行動科学」、それに地域医療を取り上げる「地域医療学」、さらには公衆衛生分野の著名な先生方をお招きして医学部3年生に展開する「環境保健医学」があり、そしてもちろん島根大学が全国に誇る「総合診療・地域医療実習」で現場での学びを得てもらっています。

そういう文脈の中で展開されている島根大学1年生医学科・看護学科合同講義「行動科学」ですが、今年初めてそこでの講義を担当することができました。これまでは3年生とか5、6年生とかと話す機会はあったのですが、ずっと「もっと早い段階で、大事なことを話す機会が欲しい……」と思っていて、それこそ滋賀医大のころからずっと思っておりました。ようやくそれが叶ったことになります。

叶ったら叶ったで、準備段階から気合が空回りしたり緊張したりしておったわけですが……この木曜日、無事に100分間の授業が終わりました……。

内容をどうするかは、とにかく言いたいことが山積だったんですがかなり絞り込んで、というか主に「自ら気づいてもらう」ことを主眼において、commentscreenフル稼働で、前半の雑談から皆さんに参加してもらいつつ、後半の話につなげる感じにしましたら、まあまあいい感じで終わることができました……たぶん。感想の取り出しがシステム上めちゃくちゃ面倒でしたが、目につく「感想」の一部のみ抜粋してお届けします!(以下引用)

・今回の講義では、とにかく先生のコミュニケーション能力の高さアドリブ力に驚かされるばかりでした。講義中に流れてくる突拍子もないコメントを一人でさばききって、笑いに変えるなどして、とても楽しくて、笑える講義になっていました。正直、少しめんどくさいと思っていた授業も楽しく感じたので、医者にとってコミュニケーション能力の重要さを再認識できました。

・今日の長尾先生のお話はとても楽しくて笑顔が絶えませんでした。長尾先生はコミュニケーション能力が高くて患者さんからとても信頼される医師じゃないかなと思いました。患者さんとの接し方なども説得力があって実践してみようと思いました。

・今回の授業はコメントを投稿する形式だったので些細な疑問でも質問しやすかった。普段の行動科学の授業よりも教室の活気があるように感じた。今回の授業のようにコメントをニコニコ動画のように流すという試みは面白いと感じた。大勢の前で質問しづらい些細な内容でも拾うことが出来るので講義が盛り上がると思う。

・ユーモアも感じられ、とても楽しく学ぶことができた100分間であると感じた。長尾先生ご自身が医療に関する書籍を出すなどの経験をされているので一つ一つの言葉に重みがあって夢中になって講義を聞くことができた。また、本当に様々な幅広い質問にも答えてくださりとても面白かった。講義の最初の方に「こんな質問をする人は偉い」という風にどんな質問でもこういう意味があるのだと質問しやすくなりすごいなと感じた。そして、自分のキャリアをアイドルに例えるということがすごく新しく、そしてとても納得できて本当に驚いた。

・今日は非常に面白い講義をしていただきありがとうございます。先生は私達と年齢が大きく離れているにも関わらず、私達に馴染みの深いような例を出してくれたり、とても面白い講義だと感じました。入学して受けた授業の中でも、特に自分の役に立ちそうかつ面白い講義でした。コメントのしくみもあったり、自然と集中して聞いてしまうような講義でした。長尾先生のようなトークスキルや人柄を身につけたいです。

・ただ面白いだけの講義かと思いきや、目標とする自分になるために頑張ろうと思えるようなとてもありがたい講義でした。先生がおっしゃっていたように、頭でなりたい姿を思い浮かべながら過ごすとだんだん近づけるような気がします。私はもっと人に接しやすいと思ってもらえるようになりたいので、ジョークの練習をしていきたいと思ってます!

・グループワークと聞いて何をするんだろうと身構えながら授業に臨みましたが蓋を開けてみれば楽しい雰囲気で長尾先生のお人柄が溢れ出る素晴らしい講義でした。私自身コミュニケーションが苦手なのですが努力次第で印象は良くできるというお言葉を聞いて頑張ろうと思いました。生きづらさを感じることもありますが適応していくしかないと思います。受け身にならずに適度に自分に厳しく成長のチャンスを逃さないようにしたいです。

・講義を振り返ってみて長尾先生が講義の本題に入る前の導入の部分でアイドルを例に取り上げながら話したり、誰でも質問しやすい匿名の質問箱を作ることでとても楽しく講義を受けることができ、その後本題に入った後も集中して話を聞くことができたため、やはり相手に与える印象は大切なのだと感じました。

・本日の行動科学の講義をありがとうございました。今回の講義は普段の講義とは違った雰囲気で、質問しやすくて面白かったです。今回の講義を通して、これからの私たちの世代が先輩方とどのように交流を図っていくか、どのような努力をしていかなければならないかについて考えるヒントを得るための良い機会になったと思います。

・これまでと違った授業スタイルが新鮮だった。空調のことなど、オープンチャットで自由に話せるシステムは今後もあっていいと思う。ストレスフリーな回だった。

・今回の講義で用いられた質問ツールは、質問がしやすく、とても楽しく授業を受けることができました。あらゆる質問に長尾教授が答えてくださり、とても楽しい雰囲気で授業で受けることができ、とても楽しく感じました。授業内容では、相手を思いやることや、自分自身を客観的に見たり、それに加え、自分自身をコントロールし、冷静に判断や行動ができるメタ認知能力の大切さなども学びました。

・今回の講義はいつもと違い、行動科学らしい内容で非常に興味深かった。医師の姿勢や表情、喋り方などがどれほど大きな影響を患者に与えているかを再確認できた。これらの内容は簡単に、とまではいかないが、十分改善の仕様があると感じた。まず第一歩として挨拶を取り上げていたのも興味深かった。全世代の人が疎かにしがちである挨拶を積極的にすることで自分は良い評価を受けられると考えると、挨拶をしてみようという気持ちになった。

・今までで一番楽しい講義でした。講義中にチャットで皆と考えや感想を共有できるのはとてもいいなと思いました。

・とても楽しみながら授業を受けることが出来ました

・今回の講義はいつもの行動科学とは異なり、グループワーク形式や、チャット形式であったので新鮮な感じで楽しく受けることができました。

・前半はみんなの質問にたくさん答えてくださっていたので、雑談が楽しかったです。

・自由にコメントできてそれに反応しながら進めていく講義は画期的だと思いました。

・参加者のコメントが匿名化された上でリアルタイムでみえる形式の講義で大変面白く、また先生がおっしゃることはとてもためになりました。

・長尾先生の授業はリラックスして楽しんで学ぶことができました。特に匿名のコメントボードを利用することで,気兼ねなく参加しやすかったです。

・学生が投げたコメントをほとんど拾ってツッコミをしながら講義をするという講義形式が新鮮で面白く、楽しく授業を受けることができた。

・とてもお話が面白くもっと聞きたいと思う講義でした、貴重なお時間ありがとうございました。

・面白い授業をありがとうございました。

・長尾先生の講義がユニークで面白かった。

・本当におもしろい話でよかったです。気軽に質問させてもらえたおかげで興味を持って聞くことができました。アイドルを例にしてのキャリア形成の話がわかりやすかったです。

・今回の講義は普段の話を聞くだけのものと違いこちら側からも自由な発信ができて新鮮でした。先生の語りも相まって興味深くお話を伺うことができました。今回得た最も大きなものとしては、人に愛想良くしておくと周囲との関係やコミュニケーションが円滑に動かせるようになることを学びました。他にも、留学の意義やキャリアとして海外で働く経験を持つこと、総合的なキャリアプランニングなどについても新たな見地から学ぶことができました。アイドルの例を聞いていて、人生においては突然転機が舞い込むこともあるとわかりましたが、自分の将来を明確に考えておくことが成功の鍵になるということがよくわかりました。私も将来どのような医師としてどのように働きたいかをきちんと考えていこうと思います。

・今までなかった匿名でのコメントとか長尾先生の話とても面白くて100分充実していました。相手とのコミュニケーションについて実際に周りの人と話してみて、これから医療従事者になった時に目の高さを合わせたり、きちんと相槌を打つなど反応してあげることが大事だなと思いました。今日の講義内容はこれから医療従事者として患者さんとコミュニケーションをとる時にとても活かせるし、医療従事者の中でも特に看護師は患者さんと距離が1番近いと思うので大事にしていきたいです。

・今日の授業はとても面白かったです。恋愛、アイドル、人間関係、ささまざまな分野から長尾先生の見解を知ることができ、人生の中でも有数のためになる講義でした。自分は、もともと社長になりたかったのですが、医学部に来ました。開業医かな、と考えていましたのですが、長尾先生の講義を聞いてさらにそうしようとおもいました。

・今日の講義はとても面白かったです。この講義を通して、大きな声であいさつしたり笑顔で話したりするなど、相手から接しやすいと感じられる人になりたいなと感じました。そして患者さんの症状から正しいことを読み取るには日々の授業や勉強がとても大切であり、今学んでいることを病院でも発揮していけるような力をつけていきたいと思いました。そのためには日々の授業が大切になってくるので将来看護師になるという強い目標をもって頑張りたいと思います。話をするときも相手の話に相槌を打ちながら聞いたり、相手と同じ目線で話したりして相手に不快な気持ちを与えないようにしていくことが大切だとわかりました。これから相手と話をするときは気を付けて意識していこうと思います。

・長尾先生のアイドル紹介から始まって、これはどういった講義なのだろうと思っていたのですが、気がつけば長尾先生のトークに心を掴まれていました。グループワークを通して人と話すときの相手に与える印象について考えさせられました。目の高さを合わせるだけで話しやすい印象を受けたし、どちらかが立った状態では話しにくかったです。相手に良い印象をもってもらうことはとても大事なことだと思うので、「愛嬌があるね」と言ってもらえるような人になっていきたいなと改めて感じました。患者さんや同僚と良い関係を作れるように、学生の今のうちから意識していこうと思います。

・身近な話題のアイドルで例を挙げられていたので分かりやすく興味深かったです。自分が目指す道は一つではなく視野を広く持って何十年たってこれを経験したから今があると思えるように頑張っていきたいです。そして、リアルタイムでコメントができてみんながどのように考えているかが分かってよかったです。

・いつもよくお名前とお顔をお見かけする長尾先生のお話を初めてちゃんと聞くことができてよかったです。commentscreenというのも初めて知りましたが、面白いですね。愛想の良さとか人当たりの良さが大事だというのは私も日頃からよく感じていて、自分もそうありたいと思ってはいるのですが、いざそうしようとすると不自然でぎこちなくなってしまったりするので、なかなか難しいですね。アイドルのお話もはじめはあまりピンと来ませんでしたが、同じグループに属していても、人によって能力も目指す方向も違うわけで、われわれもこれから医療従事者としての人生を歩んでいく中で、メタ認知でもって自分の能力や性格を客観的に見つめつつ、長期的な視点から生存戦略を練っていくことが大切だということがわかりました。

・今回は匿名チャットを取り入れたり前半永遠とアイドルについて語ったりと新鮮な講義でとても面白かったです。聞いていて飽きない授業でした。入りのアイドルのお話からも生きるうえでのヒントを得ることができました。「努力は実る。ただし方向性を間違えずに努力する」という言葉です。努力努力といわれがちですが、まず努力する前に一歩立ち止まって自分を俯瞰すること、すなわち自己分析が成功において最重要なのではないかと感じることができました。人それぞれ個性があるのでそのカズ分の方向性があると思います。ですから、これからは自己分析をし、自分に合った方向性・努力方法を見つけたいと思います。どの職業においても求められる能力はたくさんあると思いますが、自分に足りない能力に気づかず、「できたつもり」になってしまうと、とても怖いなと思いました。将来働くときには「できたつもり」にならないように過ごしていきたいと思いました。
(引用ここまで)

皆さん、早速学んだことを生かして、「感じよく」振舞われていることがわかります笑。commentscreen様様でしたね、ありがたい!いいことばかり目について、承認欲求が満たされ、自己肯定感爆上がりです笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?