見出し画像

【月報】2023年11月 Webライター15ヶ月目

こんにちは。Webライターの芹沢さゆです。

今月もぼちぼち執筆させていただきました。

ちなみに、先月の月報はこちらです。

執筆物一覧
・商品紹介記事:4記事(約30,000文字)
・旅行記事リライト:3記事
・プレスリリース記事作成:1記事(約1,000文字)

【11月の目標】
・10時までに起きる

今月の些細な目標ですが、達成できていません!
積み重ねてきた生活習慣って、なかなか元に戻せないものなのです。
就寝時間はほぼ朝、起きるのは11時頃…
パートナーの仕事の関係上、難しいので諦めました!
「寝なきゃ」「起きなきゃ」のストレス、良くない。

ライター業のほうは美容関係の商品記事をメインでやっているのですが、月初から一週間過ぎた頃にフォーマットの変更がありまして。
やっと慣れたフォーマットだったのに…とは思いつつ、ひたすら頑張って慣れようとしているところです。
「検収やってみませんか?」というお声がけも頂いたのですが、慣れていない私が検収してもな…と思い、お断りしました。
いつかはやってみたいことのひとつでもあるので、また機会があれば挑戦してみたいと思っています!

その他としては、初めてPR記事を作成しました。誰もが見たことあるであろう、プレリリース記事です。
初めてのジャンルでしたが、クライアントの方に「これは入れてほしい!」というのをある程度確認できていたので、意外とすんなり執筆できました。
指定されたものの良いところを見つけるの、得意だ~~!

2023年12月の目標

確定申告に向けてのあれこれを確認する
・仕訳帳の書き方が合っているか
・e-taxへの転記の仕方
・領収書などの記載、保管の方法

来月こそは、放置していた確定申告関連のことを進めていきたいです!
記帳指導なども期限が近づくにつれて予約が取れるかわからないので…

来月も引き続き頑張ります〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?